今夜の献立は炊飯器に任せた♡
材料を入れてスイッチを入れたら、あとは出来上がりを待つだけ!炊飯器で放ったらかし調理できる“メイン料理”と、ご飯とおかずの2品同時に作れる“献立レシピ”をご紹介します。
調理を炊飯器にお任せできるから、火加減を気にする必要が無く その隙に他の作業ができます。楽したい日や、献立に悩んだ時にぜひお役立て下さい♡
ボタン一つで完成!放置系メイン料理
①とろとろチキンと新玉ねぎの「トマト煮」
電気圧力鍋がお家に無くても、炊飯器があればできる「トマト煮」のレシピです。内釜に材料を入れてスイッチを押せばOK。ホロホロ・とろとろに煮込まれたチキンと新玉ねぎの美味しさは、まるで手間暇かけて煮込んだみたい。
②簡単・時短・節約「柔らかチャーシュー」
炒飯の具材にしたり丼にしたり、ラーメンのトッピングにも◎。家族からリクエストが来る「柔らかチャーシュー」のレシピです。特売のブロック肉を使えばお財布にも優しく、忙しい日に火加減を気にせず作れます。
③感激のやわらかさ「手羽先と卵のこく旨煮」
炊飯器に入れるだけで驚くほど柔らかく煮上がる「手羽先と卵のこく旨煮」。お酢を入れることでコクと旨味を引き出し、まろやかな味わいが楽しめます。お肉がホロホロに仕上がるから、お子さんでも食べやすいですよ。
④簡単「じゃがいものコンソメ煮」
朝晩はまだ冷える…。そんな温まりたい日におすすめなのが、炊飯器で簡単に作れる「じゃがいものコンソメ煮」。コンソメベースの味付けで、ご飯やパンにはもちろん、おつまみにもぴったりな一品です。
⑤ Cafe風ごはん「バターチキンカレー」
コトコト煮込む必要がなく、放ったらかしで失敗なし。炊飯器で簡単にCafe風メニューが作れちゃう「バターチキンカレー」のレシピです。冷凍で作り置きも可能。おうちにある材料で驚くほど美味しく仕上がりますよ。
⑥とろっとろ「ヤンニョム鶏チャーシュー」
コチュジャンを入れて、鶏チャーシューを甘辛くアレンジした一品です。献立のメインにしたり、丼にしてもOK。辛さが控えめなので、お子さまにも喜んでもらえます。多めにできたタレをかけて照りっとツヤツヤ!
⑦失敗しない「とろとろロールキャベツ」
みんなが大好きな「ロールキャベツ」を、手間の少ない炊飯器調理で仕上げるレシピです。旨味が溶け込んだスープに、とろとろほぐれるキャベツが絶品。味付けもコンソメのみで超簡単です。