無料の会員登録をすると
お気に入りができます

いつもの食事にプラスするだけ!「痩せたいけど面倒なことはしたくない」人が今すぐやるべき“8つの方法”

美容

痩せたいけれど、面倒なことはなるべくしたくない……。そんなあなたにおすすめなのが、“ちょっとした工夫”でできる簡単ダイエット法です。今回は『ずぼら管理栄養士が教える ずるやせダイエット』を著書にもつ高杉保美さんに、「いつもの食事にプラスするだけ・かえるだけ」でダイエットできる8つの方法について教えていただきました。

教えてくれたのは……管理栄養士の高杉保美(たかすぎほみ)さん

picture

業界最大手プライベートジムにて栄養指導してきた管理栄養士・ヘルスビューティーアドバイザーの高杉保美さん。ご自身も半年間でマイナス15kgのダイエットに成功! 食事もお酒も楽しみながら、ゆるく健康的にやせられる「ずるやせダイエット」を提唱。YouTubeやメディアでも活躍中。

高杉保美さん
YouTube
picture

『ずぼら管理栄養士が教える ずるやせダイエット』(WAVE出版)

ずぼら管理栄養士が教える ずるやせダイエット

著者:高杉 保美
価格:1,540円(税込)

いつもの食事に「プラスする」だけ!ストレスフリーでできる8つの方法

ダイエットを始めるときに陥りがちなのが「食べたらダメ」と、極端な食事制限をしてしまうこと。エネルギー摂取量を減らすことは必要ではあるものの、我慢のしすぎはストレスが溜まってしまい、ダイエットが続かないですよね。

無理なく楽しんでダイエットを継続するためには、ふだんの食事の中で手間をかけずにできる簡単ダイエット法が強い味方に! 管理栄養士の高杉保美さんおすすめの、8つの方法をご紹介します。

1.納豆+酢

picture
www.photo-ac.com

健康食の代表ともいえる納豆。たんぱく質が豊富なので、ダイエット中に積極的に食べるという方も多いのではないでしょうか?
痩せやすい身体づくりを心がけるなら、納豆にお酢を“ちょい足し”してください!

高杉さん「納豆にお酢をかけることで、納豆に含まれる鉄分やカルシウムの吸収を高めてくれるので、脂肪の分解や代謝がアップします。」

2.ヨーグルト+オリゴ糖

picture
www.photo-ac.com

ダイエット中は、よく便秘になるのが悩み……という方におすすめなのが、こちら!
ヨーグルトにオリゴ糖をプラスする方法です。

高杉さん「オリゴ糖は血糖値が上がりにくく善玉菌のエサになるので、ヨーグルトと一緒に摂ることで腸内環境が整いやすくなります。腸内環境が整うと、デトックスが促され、食欲が安定するので、ダイエットにつながります。」

3.コーヒー+ココナッツオイル

picture
www.photo-ac.com

ホッとひと息つくコーヒータイム。そんなリラックスタイムにも、“ちょい足し”が効果的。コーヒーにココナッツオイルを入れると、ダイエット効果が期待できるのだそうです。

高杉さん「コーヒーにはクロロゲン酸、ココナッツオイルには中鎖脂肪酸が含まれ、相乗効果で脂肪燃焼が促されます。」

4.油っこいもの+烏龍茶

picture
www.photo-ac.com

ダイエット中でも、たまには揚げ物などのガッツリしたメニューも食べたくなるときはありませんか?
そんなときには、飲み物にひと工夫! 油っこいものには、烏龍茶を合わせるのがよいそうです。

高杉さん「脂質が多いものを食べる場合は、烏龍茶ポリフェノールを一緒に摂取することで、脂質の吸収率を抑えることができますよ。」

5.赤身肉+ビタミンCが多い野菜

picture
www.photo-ac.com

痩せやすい身体をつくるためには、鉄分補給も大切なポイント。効率よく摂取するなら、鉄分の多い赤身肉と一緒に、ビタミンCが多い野菜を摂るようにするのがベストな食べ方だそうですよ!

高杉さん「赤身肉にはヘム鉄が含まれているので、鉄分不足で代謝が低下する方、体温が低い女性の方にはおすすめの食材です。ビタミンCと一緒に摂ることで、鉄の吸収率をアップすることができます。」

オリジナルサイトで読む
記事に関するお問い合わせ