ちくわ、卵、ブロッコリー、ハム…定番食材を使った、簡単お弁当おかずのアイデアを紹介します。お弁当のふたを開けた時にパッと目をひくかわいらしさで、子どもが喜ぶこと間違いなし!
毎日お弁当作りをしていると直面するのが、おかずのマンネリ。
子どもが気に入りそうな新しいおかずを投入したい!とは思うけれど、作り慣れないおかずに朝から挑戦したり、手の込んだデコをするのは難しい…ということで、ついつい作り慣れたいつものおかずになってしまう、というのが現状ではないでしょうか。
そんな悩みを解決してくれそうなお弁当おかずのアイデアを、毎日お弁当作りをしている現役幼稚園ママのまきくろさんに紹介してもらいます。ポイントは、とにかく簡単で特別なスキルがなくても誰でも作れること!そして、アレンジして使えること!
1つ入れるだけでお弁当がかわいくなる、知っておくと便利なお弁当おかずのアイデアを紹介します。
好きな具でOK!かわいくてスペースも埋まる「ハムカップ」
見映えのよいおべんとうおかずで、まずおすすめなのが「ハムカップ」!
ロースハムをカップ状にして、好きな具を入れて加熱するだけ。具を詰めたらトースターにおまかせできる、手間がかからないのに一気にお弁当が華やかになるボリュームおかずです。
ハムの周りから1.5cmほどの切り込みを8か所入れ、ココットなどの耐熱容器に入れます(容器のサイズに合わせて切り込みの長さを変えてください)。
今回はコーンマヨチーズのハムカップに。マヨネーズで和えたコーンを入れ、ピザチーズをのせてトースターでチーズが溶けるまで焼けばできあがり。
ココットから取り出してお弁当に入れます。
・ツナマヨ&チーズ
・ゆでじゃがいも&チーズ
・卵(生卵をハムカップに割る)
など、具は何でもOK!具も味付けもアレンジは無限にできます。子どもが好きなものを入れてくださいね。
お弁当の定番野菜「ゆでブロッコリー」をカラフルに
続いては本当に簡単な、お弁当をパッと明るくするアイデア!お弁当に入れる野菜の定番・ブロッコリーと「ぶぶあられ」を使います。
ゆでたブロッコリーの房の部分に、ぶぶあられを埋めるようにバランスよくのせるだけで、かわいい一品の完成です。
ぶぶあられはお茶漬けに使うことで知られていますが、サラダのトッピングや揚げ物の衣に使ったり、チーズにもよく合います。最近は100円ショップでも手に入るので、ぜひお弁当でも使ってみてください。
穴に通すだけ!存在感たっぷり「ちくわフラワー」
炒めたり揚げたりしてお弁当に重宝するちくわ。そんな身近な食材のちくわを使って、こんなかわいいお花のおかずができるんです。
まずちくわを長さ半分に切り、先を1cmほど残して縦に切り込みを入れて6等分にします(タコの足を作るようなイメージです)。
このままサッとゆでておきます。
切り込みを入れた先の部分を1本ずつ穴に入れていきます。
6本入れるとお花のような形に!
そのままでもかわいいですが、真ん中にコーンや枝豆をのせると、よりお花らしく♪
ちくわのおかずは茶色っぽくなりがちですが、このちくわフラワーは白い内側が見えるので、明るい印象ですね。