無料の会員登録をすると
お気に入りができます

納豆・卵焼き・焼き鮭。THE和食のワンプレート朝ごはん

レシピ

「まごわやさしい」を意識した朝食ワンプレートの献立アイデアをご紹介します。納豆・卵焼き・焼き鮭のTHE和食の定番おかずを並べた和ンプレート。作り置きおかずを組み合わせれば、忙しい朝でも簡単にテンションの上がるワンプレートが作れます。2023年5月12日 更新

【まごわやさしい】THE和食の定番おかずワンプレート

picture

食べて痩せたいダイエットのアイデアを発信しているさえぼと申します。
まごわやさしい項目をバランスよく取り入れて、毎日健康的なダイエットに励んでおります。

今回ご紹介するのは朝ごはんの定番おかず、納豆・卵焼き・焼き鮭を並べた、THE和食のワンプレートです。
納豆に薬味をプラスしたり、鮭に玉ねぎソースをかけてみたりするだけで、いつもの朝ごはんがパワーアップしますよ。
食物繊維もタンパク質もしっかり摂取して、朝から元気になりましょう!

今回の【まごわやさしい】食材は?

picture

ワンプレートに使用している食材をご紹介すると・・・

ま:納豆
ご:いりごま(根菜とこんにゃくのきんぴら)
わ:韓国のり(のりおむすび)
や:サラトリオ、レモン(サラダ)
しそ、みょうが、三つ葉、しょうが(薬味ミックス)
れんこん、ごぼう、にんじん(根菜とこんにゃくのきんぴら)
パプリカ(パプリカとしめじのマリネ)
玉ねぎソース(鮭のソテー玉ねぎソース)
さ:鮭(鮭のソテー玉ねぎソース)
し:しめじ(パプリカとしめじのマリネ)
い:こんにゃく(根菜とこんにゃくのきんぴら)

作り置き惣菜の定番きんぴらも、ごぼうだけでなく、れんこんやにんじん、こんにゃくなどを組み合わせると、腸の調子も整えてくれるスーパーパワーおかずになります♪

まごわやさしいを実践する際、きのこ類をうまく献立に取り入れられないことがあります。
そんな時に便利なのが、次にご紹介する「パプリカとしめじの焼きマリネ」。
しめじは一年中どのスーパーでも手に入る上に、食物繊維をたくさん含み、低カロリーなのでダイエットに最適です◎

パプリカとしめじの焼きマリネのレシピ

picture

食材も作り方もシンプルですが、とてもおいしいので個人的にお気に入りのレシピです。
パプリカの赤と黄色が鮮やかでワンプレートの中で良いアクセントになってくれます。

picture

材料(4〜5人分)

赤パプリカ ... 1/2個

黄パプリカ ... 1/2個

しめじ ... 50g

酢(白ワインビネガー) ... 大さじ1と1/2杯

オリーブオイル ... 大さじ1杯

はちみつ ... 大さじ1/2杯

ハーブソルト ... 小さじ1杯

作り方

①パプリカ、しめじを千切りにする。
②パプリカとしめじをオリーブオイルでしっかり炒める。
③蓋をして弱火~中火で7-8分蒸し焼きにする。
④火を止めて、酢、はちみつ、ハーブソルトで味をつける。
⑤そのまま味をなじませる(冷蔵庫で保存)。

picture

しっかり焼いたパプリカはとても甘くておいしいです。
ジップロックに小分けして冷凍保存もできます。
解凍するときは、流水で自然解凍するのがおすすめです。
ぜひ、お試しくださいね。

インスタグラムでは、まごわやさしいを参考にした栄養バランスの良いヘルシーなワンプレートをたくさんご紹介しています。野菜や魚を中心とした和食がメインですが、オートミールやパワーサラダなどにも挑戦しながら楽しくダイエットに励んでいます。

オリジナルサイトで読む
記事に関するお問い合わせ