無料の会員登録をすると
お気に入りができます

「ちくわ、そのまま食べません!」[マツコの知らない世界で話題!罪深い食べ方]大盛りご飯と一緒に平らげろ!

レシピ

こんにちは!主婦歴9年目のくふうLive!ライターmomoです♪

テレビ番組で紹介された食品やレシピは、つい気になって試してみたくなってしまうものですよね。

自分だけでは思いつかなかったレシピや出会わなかった食品を、テレビを通して発見できるとワクワクしてしまいます(笑)。

今回は、人気テレビ番組「マツコの知らない世界」で紹介されて話題になった、ちくわレシピにチャレンジしていきますよ〜!!

ちくわと◯◯をドッキング!感動のちくわサラダ

人気テレビ番組「マツコの知らない世界」で紹介されたのは、熊本県で愛されるローカルフード「ちくわサラダ」です。

「ご当地じゃがいも料理」というテーマで紹介された通り、なんとちくわの穴の中にはたっぷりとポテトサラダが入っているんだとか。

そして"サラダ"というネーミングですが、油で揚げてあるところも美味しさのポイント!

一体どんな味か気になるので、実際に作っていきますよ〜♪

材料

picture

・ちくわ・・・4本
・ポテトサラダ・・・適量
・小麦粉・・・大さじ4
・水・・・50ml
・揚げ油…適量

ちくわサラダの作り方①ちくわに切り込みを入れ、ポテトサラダを詰める

picture

まず、ちくわに写真のように切り込みを入れます。

picture

次に、ちくわの切り込みを広げ、ポテトサラダを詰め込みます。

ポテトサラダをたくさん入れすぎないのがポイントで、入れすぎるとマツコさんいわく爆発してしまうそうなので要注意です!

SNSでも、実際にちくわサラダを作っている方の中でも入れすぎて爆発してしまった!というコメントがちらほら。

ポテトサラダは、ちくわからはみ出ないくらいの量がちょうど良さそうですね♪

ちくわサラダの作り方②小麦粉と水を混ぜ、ちくわをくぐらせて衣をつける

picture

小麦粉と水を混ぜてバッター粉を作っておき、ちくわを揚げる準備をします。

先ほどのちくわをぐるりとバッター粉にくぐらせて、衣をつけておきましょう!

ちくわサラダの作り方③油でサッと揚げたら完成!

picture

フライパンや鍋に油を入れ、先ほどのちくわを揚げます。

ちくわもポテトサラダもすでに火が通っている食材なので、表面にこんがりと色がつけば大丈夫♪

picture

油を切り、お皿に盛り付けたら熊本県のソウルフード「ちくわサラダ」の完成です!

食べてみると、ちくわとポテトサラダそれぞれの印象とは違い、今までに食べたことのない「ちくわサラダ」としての新しい美味しさを感じました♡

picture

油で揚げたサクサクのこんがり食感と、ちくわの中からとろ〜っと出てくる温かくやわらかい口当たりのポテトサラダが絶品!

おつまみとしてもおかずとしても無限に食べられる、皆さんに試してほしいメニューです♪

ごはんとも相性抜群で、お米がすぐになくなってしまうので「ちくわサラダ」を作るときにはお米をいつも以上に炊いておいてくださいね(笑)。

オリジナルサイトで読む
記事に関するお問い合わせ