暑い日は野菜のおつまみでサッパリと!
暑い日の、仕事終わりの一杯…たまりませんよね。ここに美味しいおつまみが揃えば、なおさら最高です♡ということで、今回は夏の晩酌にぴったりのおつまみレシピをご紹介します。
野菜をメインに、“サッパリおつまみ”と“ボリューム満点おつまみ”にカテゴライズしました。お酒の種類に合わせて、いろいろ楽しんでみてくださいね。美味しい晩酌になりますように!
「+酢」でサッパリヘルシーおつまみ7品
①トマトのにんにくポン酢
切って和えるだけ、食べたいときにすぐに作れる優秀レシピ。シンプルなのにやみつきになる、トマトメインのおつまみです。旨味たっぷりのツナ缶オイルはそのまま加えますが、あっさり食べたい方あオイルを切ってから和えましょう。
②居酒屋さん風ツナきゅうり
取り合いになるほど美味しい、やみつきになるきゅうりのおつまみ。きゅうりは叩いて形を崩すことで、食感が良くなり、味が染みやすくなります。おつまみとしてはもちろん、ご飯にもよく合います。
③なすのさっぱり照り焼き
こんがり焼けたなすと照り焼きタレの香ばしさに食欲がそそられる一品。とろけるなすのジューシー食感がたまりません。照り焼きのタレにお酢の酸味を加えるのがポイント。あとから来るさっぱりとした酸味が夏のおつまみにピッタリです。
④丸ごと ねぎ塩にんにくピーマン
レンジで出来る5分おつまみ。居酒屋風の丸ごとピーマンの豪快さにテンションも上がります。できたてはもちろん、冷めても美味しくいただけます。レンジ加熱の後、水分が出ている場合は必ず拭きとります。
⑤焼き新玉ねぎの漬け
新玉ねぎで作りたい、バル風のおつまみ。バルサミコ酢の代用はすし酢がおすすめですが、普通のお酢でもOK。玉ねぎはしっかり焼くのが美味しさのポイント。仕上げにオリーブオイルをかけると見た目が華やかになります。
⑥やみつきスタミナごまのり塩きゃべつ
ごま油と海苔の香ばしい風味がやみつきになる、食べ出したら留まらないおつまみです。レシピ自体は、材料をすべて合わせてタレに漬け込むだけ。お好みの漬け時間でお召し上がりください。
⑦沢庵ねぎまみれ
たくあんを使った色鮮やかなおつまみ。たくあんは美味しいけれど塩分が気になるところ。白ねぎと和えることでグっと食べやすく、塩分も抑えることができますよ。酢の酸味も入るので、さらに食べやすくなります。