こんにちは!管理栄養士でくふうLive!ライターのmihoです。
淡白でさっぱりとしている豆腐ですが、少し物足りなく感じるときはありませんか?
今回はそんな方にぴったりな、満足度も高く暑い時期にもおすすめの豆腐おかず「豆腐の照り焼き」をご紹介します!
試したのは栗原心平さん「豆腐の照り焼き」
今回作るのは、NHK『きょうの料理』で紹介された栗原心平さんが作る「豆腐の照り焼き」です。
甘辛く味付けした豆腐は、あと一品という場面にも使えそうですよ。それでは早速作っていきましょう!
「豆腐の照り焼き」の作り方
材料(2人分)
・絹ごし豆腐...1/2丁(150g)
・青じそ...2枚分
・みょうが...1/2コ分
・しょうが ...1/2かけ分
・ねぎ...5g
・白ごま...小さじ1/2
・かたくり粉...適量
・ごま油...大さじ1
【A】
・しょうゆ...大さじ2
・みりん...大さじ1/2
・砂糖...小さじ2
「豆腐の照り焼き」作り方①豆腐の水切り
豆腐はキッチンペーパーなどに包み、30分~1時間程度水切りをしておきます。
「豆腐の照り焼き」作り方②薬味を切る
青じそ、みょうが、しょうが、ねぎはすべてみじん切りにしておきます。切ったら小さめのボウルや器に入れ、白ごまを加えてよく和えてくださいね。
また、このタイミングで【A】の調味料も合わせておきます。
「豆腐の照り焼き」作り方③豆腐を切り、片栗粉をまぶす
水切りした豆腐は4等分に切り全体にかたくり粉をまぶしたら、そのまま2〜3分間置いてなじませます。
「豆腐の照り焼き」作り方④豆腐を焼き、【A】をからめる
フライパンにごま油を入れ弱火で熱し、豆腐を並べてじっくりと焼きます。焼き色がついたら上下を返し、全面を焼きます。側面は軽めに焼けばOKですよ。
全体が焼けたら混ぜておいた【A】を加え、豆腐にからめます。
「豆腐の照り焼き」作り方⑤盛り付け
豆腐を器に盛り付け、②の薬味をたっぷりとトッピングしたら完成です。