無料の会員登録をすると
お気に入りができます

ゴムがあればOK♡テクニック要らずの「おしゃれポニー」ヘアアレンジ12連発

ヘアスタイル

レングスに合ったポニースタイルを楽しもう!

サッと束ねて完成するポニーテール。ラクだけど「とりあえず感」が否めない…。そう感じている方も多いはず!そこで今回、いつものポニーテールがグッとあか抜けるアレンジをご紹介します。

いつもの工程にほんの少しのアレンジをプラスするだけ、しかもゴムだけでOKなんです。実は、ポニーテールはレングスごとにオシャレに見せるポイントが違うんですよ。ぜひ参考にしてみてくださいね!

ボブさん向けニュアンスポニー4連発

1.「10秒」で可愛いポニー

いつも通りに束ねた後にねじりを加えるだけ。あっという間にできるので、外出先でもオシャレに変身できますよ。

①ひとつ結びにする。
②ゴムの斜め上に穴を作り、ひとつ結びの束を入れる。
③②でくるりんぱされた毛束を持ち、ゴムを引き締める。
④ねじれている部分から全体をほぐし、形を整えて完成。

2.ゴム隠しポニー

ボブレングスの長さだからこそできるアレンジ。ドーナツのような見た目が可愛い“ゴム隠し”です。

①ひとつ結びを作る。
②毛束から細く束を取り、ねじりながらゴムに挟む。
③ゴムが隠れるまでぐるりと同じ工程を繰り返す。
④整えて完成。

3.ロープ編onポニー

ロープ編みで作る、立体的な毛流れが魅力のアレンジ。上下に分けてアレンジすることで、ボブレングスでもボリュームを出しやすくなります。

①全体を上下で分け、下側を仮留めしておく。
②上半分をロープ編みし、下半分と合わせて束ねる。
③ほぐして完成。

4.裏ワザふんわりポニー

ボブレングスのポニーテールってボリュームを出すのが難しい…そんな方必見のアレンジがこちら。ゴムで束ねる際に少し工夫をするだけでふんわりと仕上がります。飾りゴムを使うのが◎。

①好みの位置(高め)でひとつ結びを作る。
②飾りゴムで、毛束の半分を数回縛り、最後は全体を束ねる。(ゴムの上にゴムを重ねる)
③ゴムを引き締め、ふんわりさせて完成。

ミディさん向け垢抜けポニー4連発

1.タイトポニー

あえてタイトに仕上げたポニースタイル。編みおろしたような見た目ですが、実はくるりんぱのみ。しかもゴム1本で仕上げています。ミディアムレングスがバランス良く見えるアレンジです。

①両サイドの髪を後ろで束ね、くるりんぱを2回する。
②くるりんぱをねじり、穴に残りの毛束を通す。
③ゴムをずらしねじって毛束を通す。
④毛先まで繰り返し、整えて完成。

2.交差ポニー

ハーフアップを作った後に、左右から髪を引き抜きポニースタイルへ。すっきりと仕上がるのに程よくボリュームが出るので、ほぐすのが苦手!という方にもオススメです。

①ハーフアップを作り軽くほぐす。
②ハーフアップ部分の右下に穴を作り、左側の毛束を入れゴムで結ぶ。
③ハーフアップ部分の左下に指を通し、右側から毛束をつまんで入れゴムで結んで完成。

記事に関するお問い合わせ