晩夏だけどまだまだ暑い!家事めんどい!
2品が15分で完成すれば、晩ごはんはラクです♡
暦の上では晩夏ですが、名ばかりでまだまだ暑い日が続きますよね。気力も体力も奪われて、夏バテになっている人もいて、それでもやらなければならない家事があって大変ですよね。
メインとサブの2品を15分で作れる晩ごはんなら、時短になって栄養もしっかり摂れます。そこで今回は、晩夏に食べたい、15分で完成する晩ごはん「1週間献立」の特集です。
月曜日はヘルシーにいただきます!
鶏肉の甘辛レモンだれ
ジューシーに仕上げた鶏もも肉に、レモン汁を加えたたれを合わせると、爽やかで暑い日にもおいしく食べられます。鶏もも肉は水気を拭き取ってから片栗粉をまぶすと、ジューシーさがアップ。からっと揚げ焼きにして召し上がれ。(調理時間:10分)
ほうれん草とマッシュルームのツナレモンサラダ
生で食べられるサラダほうれん草とマッシュルームを合わせたサラダ。切って和えるだけの簡単レシピです。ツナ入りなので食べごたえも◎。主菜と同じく副菜にもレモンを入れて、さっぱりと食べられます。(調理時間:3分)
火曜日は夏野菜がウマい!
豚しゃぶとオクラとトマトのピリ辛中華和え
豚しゃぶに夏野菜のオクラとミニトマトを合わせた、彩りもきれいなメインディッシュ。豆板醤やにんにくチューブを入れた、パンチのある中華風のタレとマッチ。オクラと豚肉は同じ鍋で茹でれば、洗い物も少なく済みます。(調理時間:10分)
ししとうのおかかマヨ塩昆布炒め
夏が旬のししとうのおいしさを存分に味わえる副菜。出汁のうまみを感じられるかつお節と塩昆布に、マヨネーズを加えてまろやかに仕上げています。ぴりっとした辛味とうまみがクセになるはず。(調理時間:5分)
水曜日はガッツリ食べてスタミナチャージ!
ビビンバ風チャーハン
週の半ばである水曜日は、スタミナがつきそうなご飯ものをメインにして、エネルギーをチャージしましょう。牛肉と野菜を炒めて、焼肉のたれやコチュジャンで味つけして、ご飯も混ぜればまるでビビンバ。ガッツリ食べたいときにどうぞ。(調理時間:10分)
トマトと大葉の旨塩だれ
具だくさんのメインには、シンプルなサブ料理を合わせましょう。トマトと大葉に、ごま油でコクを出したおいしいタレをかけています。トマトは冷蔵庫でしっかりと冷やしたものを使うとよりおいしいです。(調理時間:3分)