無料の会員登録をすると
お気に入りができます

サシェとは?使い方・作り方とおすすめのサシェ11選

インテリア

サシェとは、「香り袋」を意味するフレグランスアイテムのこと。ほのかな香りを楽しむためにお部屋に置いたり、バッグに入れて持ち歩いたりと、さまざまな場面で使われています。近年では袋状のものだけでなく、アロマワックスなども人気。この記事では、これからサシェを楽しみたいという方に向けて、種類や使い方、おしゃれなサシェの作り方などをご紹介します。

サシェとは?言葉の意味をご紹介

picture
yuunariさんの「【ラベンダー】サシェ ラグジュアリー」

サシェとは、フランス語で「香り袋」を意味します。その名の通り、布の袋の中にドライフラワーやハーブなどを入れたもので、中身は出したりせずに袋のまま使用します。ほのかな香りを長く楽しめるフレグランスアイテムであることから、引き出しやクローゼット、寝室の枕元に置いたり、持ち歩いたりと楽しみ方はさまざま。用途に応じて、好みの形状や香りを選べるのが魅力です。近年ではキャンドル制作に使われるワックスを使ったアロマワックスサシェなども人気があります。

サシェの種類

picture
IZURUさんの「北海道ラベンダーサシェ2個セット」

サシェは袋タイプの他にもいろいろな種類があります。種類によって使いやすい場所などが異なりますので、用途に合わせて選んでみてくださいね。ここでは代表的なタイプのサシェをご紹介します。

スタンダードな「袋タイプ」
持ち運びしやすい「ペーパータイプ」
キャンドルを溶かして作る「アロマワックスサシェ」

スタンダードな「袋タイプ」

もっとも一般的な「袋タイプ」。巾着型の布袋やティーバッグの中にドライフラワーやハーブ香料を入れたもので、自宅で使うのはもちろん、バッグやポーチに入れて持ち運ぶのにも便利なタイプです。クッション型やテトラ型など、好みの形状やデザインの袋を選んで楽しむことができます。

持ち運びしやすい「ペーパータイプ」

ペーパータイプは、短冊型の紙に香りが付いているタイプ。携帯用にも便利な薄型で、バッグに入れておくのはもちろん、本のしおりとして使ったり胸ポケットに入れて持ち運ぶのもおすすめ。名刺入れや手帳などに挟んでおけば、仕事の合間にさっと取り出して気分をリフレッシュすることもできます。

キャンドルを溶かして作る「アロマワックスサシェ」

キャンドル制作に使われるワックスに香りを付け、ドライフラワーやドライフルーツなどを飾り付けて固めたアロマワックスサシェ。置いておくと自然に香り、見た目も華やかなアイテムです。かわいらしい見た目なので、インテリアの一部として取り入れるのもおすすめ。自分好みのデザインに手作りするのも人気です。

サシェの使い方・飾り方

種類によってさまざまな使い方ができるサシェ。ここではおすすめのサシェの使い方や飾り方についてご紹介します。

洋服や小物を香り付けする

picture
emisunsanさんの「お香ワックスサシェ」

クローゼットやバッグ、引き出しに入れて、洋服や小物を香り付けするのもおすすめ。香りが洋服に付くだけでなく、空間自体の香り付けにもひと役かってくれます。

インテリアとして飾る

picture
bonbon au chocolatさんの「チョコミントのハートサシェ」

デザイン性のあるサシェを置いて、香りだけでなく見た目にもおしゃれなお部屋を演出する使い方も◎。紐が付いているタイプなら、ドアノブにかけたり、壁に吊るしておくのもおすすめ。インテリアのアクセントになってくれますよ。

枕元に置いてリラックス効果を得る

picture
erinome handmadeさんの「アートな刺繍アロマサシェ(星のなる木)」

ほのかな香りを楽しめるサシェは、寝室や枕元に置くことで眠りにつく前のリラックスアイテムとしても使うことができます。良い香りに包まれながら眠りにつくことで、きっと普段よりも心地よい睡眠が得られますよ。

オリジナルサイトで読む
記事に関するお問い合わせ