こんにちは。オリジナルレシピや盛りつけを考えたり、料理に合わせた食器を楽しむことが大好きなくふうLive!ライターのlittlehappyです。
日本料理店「賛否両論」の店主として有名な笠原将弘さん。テレビ・雑誌などでも活躍されていて、プロならではのコツをおさえたレシピを紹介されています。
あまり考えつかないような食材の組み合わせレシピも多く、新たな発見もたくさんあります。家庭でも簡単に作れるレシピも多いので気軽に作ることができますよ。
今回はNHK『きょうの料理』で紹介された笠原将弘さんレシピ「さけのお手軽ちらし」を作ってみました。
華やかなちらし寿司なのに、手軽に作れる節約料理
今回作った、笠原将弘さんが紹介した「さけのお手軽ちらし」は、身近な食材で作れる簡単料理。
具を彩りよくちらすことで、パっと作ったようには思えない華やかさになりますよ。余ってしまった塩鮭のアレンジ料理としてもおすすめです。
「さけのお手軽ちらし」の作り方
材料(2人分)
・塩鮭 (切り身/甘口)...1切れ
・ご飯(温かいもの)...300g
【A】
・酢...大さじ2+1/2
・砂糖...大さじ1
・塩...小さじ1/2
・しば漬け...20g
・みょうが...1コ
・青じそ...5枚
・白ごま...少々
作り方
➀塩ざけは焼いて皮と骨を除き、ほぐします。
➁ボウルにご飯を入れ、合わせた【A】を回しかけてしゃもじで混ぜ、すし飯をつくります。
➂しば漬けはみじん切り、みょうがは小口切り、青じそはせん切りにします。
④皿にすし飯を盛り、➀と➂を彩りよく盛りつけます。白ごまをふって出来上がりです。
香味野菜がきいたさっぱりちらし
みょうがと青じその香味野菜が入っているちらしは、とてもさわやかな風味でさっぱりとした味わいです。
しば漬けの風味と酸味がよりさっぱり感を引きたて、鮭の脂を中和してくれます。
簡単料理とは思えない、見た目が華やかな笠原将弘さんレシピの「さけのお手軽ちらし」を是非作ってみて下さいね。