無料の会員登録をすると
お気に入りができます

スキャンカットでつくる、春のフラワー

インテリア

【PR】その鮮やかなカラーと大小の花びらの重なりが美しい春の花々。定番として愛される「花モチーフ」ですが、これからの季節、その人気はさらに盛り上がりを見せます。ところが、いくつか作家さんの制作工程を見せていただくなかで感じたのは、「同じかたちの花びらを、いくつもつくる苦労」でした。今回は、そんな作家のみなさんに、あるツールを使って作品づくりに挑戦いただいたお話です。

「切り出す」という作業

picture

紙や布、アクリルや革など、作家さんが取り扱う素材はさまざま。それぞれの特性を活かした仕上がりの風合いを求め、いくつもの加工に取り組んでおられます。

日々、ものづくりの現場にお邪魔し取材させていただくなかで、「同じ作品をいくつもつくる大変さ」や、「同じ形状のものをパーツをいくつもこしらえる苦労」について、わたしたちはたくさんお話をうかがってきました。そこには、かけられる手間や時間だけでなく、「同じ気持ちで取り組むことの難しさ」という心情に関わる問題も横たわっていました。

picture

今回は、そのなかでも特に「下準備」として時間を要してしまうことも多い「素材を切り出す」という作業について、なにかお手伝いできることはないかと考えてみました。相談したのは、ミシンやプリンターなどものづくりに関わる機器も多く取り扱われている、ブラザー工業株式会社さんです。

「切る」を自在に操るスキャンカット

picture

ブラザーさんでは、素材をカットする「カッティングマシン」も多数、開発されています。しかし、作家さんが「手」を使って切り出されているのは、複雑な形状や、「手で描く下絵」の風合いをを活かしたもの、多様な素材…。機械で均一に切る、だけでは解決できない問題が多いように感じます。

ー そういうことでしたら、スキャナー機能が搭載されたカッティングマシンがあります。

と、提案してくださったブラザーさん。パソコンでつくったデータはもちろん、手描きの原稿をこの機器でスキャンし、その「型」でさまざまな素材を切り抜くことができると言います。
そして、「実際に試してみませんか?」と心配りいただき、『ScanNCut(スキャンカット)DX』という機材を数台お借りすることができました。

さっそく、数名の作家さんに使用いただくことに。

「紙」から花びらを切り出す

picture
https://minne.com/@figpolkadot

まずご協力いただいたのは、手描きイラストをモチーフに数多くの紙作品を制作されているfigpolkadotさんです。以前にも、カッティングマシーンを使用されたことがあるそう。

picture
当時使っていたのは、パソコンとつないで、パスを描いて…という作業が必要なものだったので、事前準備が結構大変だったんです。
figpolkadotさん

今回は、手描きの原稿をスキャンして「型」を制作。色紙を使うのではなく、水彩で直接色付けしたペーパーを用意して、制作した「型」で切り出してみます。「色味の濃淡がたのしめるようにしたいので」とfigpolkadotさん。

picture

あとは、画用紙からぺりっと剥がすだけ。見事なカットに「すごい!」と感嘆の声が。

こんなに早くカットできるんですね、スピードにもおどろきました。
figpolkadotさん
picture
1度設定してしまえば、あとはお任せでカットしてくれるので、「お花」のように、たくさんのパーツをつくる必要がある作品は、時間も手間も軽減されてとてもいいですね。
figpolkadotさん

そのあとの制作に、時間をかけられるのがうれしいですね。

picture

花びらの重なりが美しい、メッセージカードとブックマークが完成しました。水彩ならではの色の濃淡と手描きならではのやさしい曲線がマッチしています。

紙の素材も、厚いものから薄いものまでいろいろ使ってみましたが、どれも思いどおりの仕上がりになってよかったです。
figpolkadotさん
picture

お気に入りの本に花が咲くブックマーク(しおり)。

オリジナルサイトで読む
記事に関するお問い合わせ