寒い冬は「ぽかぽかスープ」が染みる!
朝・昼・晩、いつ食べてもいいよね
年が明けてからしばらくは寒い冬が続きますね。あたたかい日もありますが、急に冷え込む日もあり、体調を崩しやすいです。
そんな寒い冬はぽかぽかスープが味方になります。今の時期だからこそ作って食べたい、「ぽかぽかスープ」レシピの特集です。Instagramのレシピは、画像スワイプorクリックで詳しい材料や手順をチェックしてくださいね。
やっぱり“和風”が落ち着きます
①さつまいも入り豚汁
そのままでも十分においしい豚汁は、じゃがいもをさつまいもにするとより食べごたえがアップします。具だくさんで栄養満点なのも、体調を崩しやすい時期にうれしいポイント。一汁一菜でも満足感のある献立になりそうです。
②芋煮汁
芋煮は山形県の郷土料理で、里芋を主役にいろんな具材を入れた汁物のこと。牛肉を入れると栄養価も満足度もアップ。たくさん作って置いて、数日に分けて食べるのもありです。
③キャベツとふわふわ団子のしおスープ
キャベツでたっぷりとかさ増しした、ダイエットにもおすすめのスープ。脂質が少なめでヘルシーな鶏ひき肉で作った団子を入れて、塩ベースでシンプルな味つけに仕上げています。弱火でことこと煮るのがポイントです。
中華&韓国系スープはクセになる!
④豚骨風具沢山スープ
鶏ガラスープの素を使えば、本格的な豚骨スープの味をおうちでも再現できます。野菜もお肉もたっぷりで満腹感もあり。中華麺を入れてラーメンの汁として食べるのもおいしいです。
⑤白菜の中華スープ
冬が旬の白菜を使った中華スープ。白菜は豚こま肉との相性がバツグンで、鶏ガラスープの素で作った汁ともよく合います。そのままではもちろん、溶き卵を入れるとより食べごたえがアップしておいしいです。
⑥中華風ベーコンと舞茸のごま豆乳スープ
舞茸の香りとうまみ、ベーコンのうまみ、ごまのコクをじっくりと味わえる豆乳スープ。鶏ガラスープの素で中華風に味つけしています。豆乳だとヘルシーですが、牛乳やアーモンドミルクで代用するのもありです。
⑦ピリ辛豆腐ネギ玉スープ
材料4つで節約しながら食べごたえはバツグンのスープ。キムチがピリッと辛くて体があたたまるのも冬にうれしいポイントです。豆腐や卵などまろやかな味わいの具材を入れると、辛みがマイルドになりますよ。