こんにちは、年間大根おろし消費量の多さにわりと自信がある、ヨムーノライターの井野真利子です。
厚く切られたとんかつ用のお肉は、調理法やカットを工夫しないと、固くて食べにくく感じることがありますよね。
そこで今回は、とんかつ用の豚肩ロース肉を驚くほどやわらかく仕上げるレシピを試してみました。
ひと口食べた瞬間「高級肉……!?」と錯覚したレシピを、ぜひチェックしてくださいね。
ジューシーでやわらかい!「おろしで豚トロ煮」を作ってみた
今回挑戦したのは、2016年11月2日放送、NHKの長寿料理番組『きょうの料理』で、料理愛好家・平野レミさんが紹介した「おろしで豚トロ煮」です。
平野レミさんのアイデアで、大根と豚肉の煮物をイメージチェンジしたとのことですが、調理法を変えるだけで、見た目も味わいも全然違うものでした。大根おろしの秘めたる力……。必見ですよ!
平野レミさん「おろしで豚トロ煮」の作り方
材料(2人分)
・豚肩ロース…2枚(280g)
【A】
・大根おろし(汁も含む)…250g
・長ねぎの白い部分(みじん切り)…1/2本分
・生姜(みじん切り)…小さじ1/2
・赤唐辛子(種を取っておく)…1/2本分
・醤油…大さじ1と1/2
・ごま油…大さじ1
・砂糖…小さじ1
・長ねぎの青い部分(斜め薄切り)…適量
・塩…少々
・粗挽き黒こしょう…少々
作り方①豚肉は筋を切り、叩いたら塩と粗挽き黒こしょうを振る
豚肉は筋を切って、ボウルの底で両面を叩いて伸ばしましょう。う〜ん、ワイルド!
しっかり叩いたら、塩と粗挽き黒こしょうをまんべんなく振ってください。
※豚肉の上にラップを敷いてから叩くと、洗い物が減らせます!
作り方②漬け汁に豚肉を入れ、冷蔵庫で寝かす
ポリ袋に【A】の材料を入れてよく混ぜ、①の豚肉も加えて揉み込みましょう。
豚肉を漬け込んだら、冷蔵庫で30分ほど寝かせてください。しっかり寝かせることで、大根おろしの酵素が豚肉に働きかけて、やわらかく仕上がるのだとか。
作り方③豚肉をフライパンで焼き、漬け汁を煮詰めたら完成
豚肉を取り出したら、フライパンで両面焼きましょう。
袋から豚肉を出す際に、できるだけ汁気を切ってくださいね。
豚肉に焼き目がついたら、ポリ袋に残った漬け汁をフライパンに加え、蓋をして中火で煮込みます。
途中で上下を返し、5〜6分ほど蒸し煮にしてください。
豚肉を取り出して一口大にカットし、皿に盛り付けます。
フライパンの煮汁を少し煮詰めて上からかけ、青ねぎをトッピングしたら完成!