無料の会員登録をすると
お気に入りができます

特別感たっぷり!誕生日や記念日は「とっておきレシピ」お祝いしよ~13選

レシピ

特別な日は特別な料理でお祝い!

春にもぴったり「とっておきレシピ」特集

誕生日や記念日などの特別な日は、特別な料理を食べるともっと幸せな気持ちになりますよね。出会いや別れの季節である春は、入学や卒業、就職などお祝いしたくなる出来事もたくさんあります。

今回は、そんな特別な日に作りたい「とっておきレシピ」の特集です。おいしく、楽しく、お祝いしましょう。Instagramのレシピはリンク先をチェックしてくださいね。

手ごろで特別感たっぷり鶏肉料理

①ガーリックトマトチキン

鶏肉は近くのスーパーでも気軽に手に入る食材です。アレンジ次第で特別な料理になりますよ。鶏もも肉を皮目からパリッと焼いて、にんにくの香りがきいたトマトソースで煮込めばおいしい料理の完成。パンにもご飯にも合います。

②鶏の豆乳クリーム煮

鶏もも肉はクリーム煮にしても贅沢でおいしいです。豆乳を使うとヘルシーで栄養も満点。チーズを加えることでコクもしっかりと引き出しています。難しい調理器具は不要、フライパンひとつで完成です。

③手羽先と焼き野菜のごちそうポトフ

鶏の手羽先のほかに野菜もごろごろと入れて、栄養たっぷりなポトフ。コンソメや調味料は使わず、肉や野菜のうまみだけで作ります。野菜の皮を出汁にするなど手間暇をかけていますが、その分しっかりとおいしいです。

特別なのはやっぱり牛肉!

④フライパンローストビーフ

牛肉は特別感があるのでお祝いにぴったりな食材です。脂身の少ないお肉でもおいしく食べられるローストビーフはいかが?オーブンなどを使わずフライパンだけで作れるレシピならお手軽です。牛肉は丁寧に扱いましょう。

⑤本格ビーフシチュー

牛肉は時間をかけてじっくり煮込むと、やわらかくおいしくなります。そんな本格的なビーフシチューです。デミグラスソースは缶詰を使うと楽ちん。赤ワインを入れることで、奥深い味わいになります。

⑥牛肉の赤ワイン煮込み

デミグラスソースは使わず、赤ワインで煮込むだけでも牛肉はおいしくなります。前日に漬け込んでおくことで、煮込み時間を短縮できるのがうれしいポイント。牛肉は加熱する前に常温に戻すのがおいしく仕上げるコツです。

⑦牛こまビーフチャップ&レンジdeマッシュポテト

牛肉の中ではお安い牛こま肉でも、調理次第で特別感のある料理になります。そんな贅沢な味のビーフチャップはいかが?付け合わせにぴったりな、レンジで作れるマッシュポテトのレシピも合わせてご紹介しています。

ジューシーでおいしい!豚肉料理

⑧ハニーマスタードポークステーキ

ジューシーな豚ロース肉には、甘みと酸味のバランスが絶妙なハニーマスタードソースがベストマッチ。豚肉は丁寧に下処理することで、やわらかくおいしくなります。焼く前に米粉をまぶすとうまみが逃げません。

記事に関するお問い合わせ