無料の会員登録をすると
お気に入りができます

小学生のスマホデビューは平均10.6歳。下校中に寄り道する1年生に、携帯電話を持たせるべき?

子育て

新学期は、学校生活で心配なことが増えたり、さまざまな家庭の子育てに触れる機会が訪れたりする時期。小学生の子育てには、乳幼児期とはまた違った悩みが生まれます。OTEMOTOの親子サポートプロジェクト「6歳からのneuvola(ネウボラ※)」は、こどもが小学1年生になる保護者が悩みがちなテーマについて、"先輩"や"同期"にあたる保護者たちのリアルな声を紹介していきます。

ひとつの正解はないけれど、みんながどう対処しているのかを知ることで、「うちの子には何が合うのか」を考えるヒントになりますように。今回は「携帯電話」について考えます。

※ ネウボラ = フィンランド語で「アドバイスの場」という意味。妊娠期から子育て期まで切れ目のないサポートを提供する自治体が日本でも増えています。

picture

※アンケートは引き続き募集中です

アンケート

OTEMOTO

小学生の携帯事情

NTTドコモのモバイル社会研究所は2024年1月、小学生の携帯電話の所有状況を調査した結果を発表しました。

この調査は2023年11月、関東1都6県の小中学生と親を対象に実施し、600人が回答。学年別にみると、小学1年生では携帯電話を持っている子が16%であるのに対し、小学6年生では74%と4人に3人が携帯電話を持っていました。

小学校に通うことに慣れ、ひとり歩きをする機会が増えるタイミングで、キッズ携帯やスマートフォンを持ち始めることがわかります。

picture

小中学生のスマホ・キッズケータイ所有率(学年別)
出典 : NTTドコモ モバイル社会研究所

NTTドコモ モバイル社会研究所

OTEMOTO編集部がアンケートで聞いたところ、小学校の低学年から携帯電話を持たせたという経験談や、持たせるつもりだという声が寄せられました。

アンケート

「1年生からキッズ携帯を持たせています。GPS機能や、電車の改札の入退場を確認できる機能もあります。最近は友達同士でメールのやりとりを盛んにしているようです」(40代父親 / 4年生女子 / 東京都)

「小学校に電車で通学しているため、送迎時間の連絡や、万が一のトラブルに備えて持たせています。学校指定のキッズ携帯のため、かなり機能が制限されていて安心です」(40代母親 / 3年生女子 / 奈良県)

「小学校のルールで、キッズ携帯なら所持可ということで持たせている。娘が電車通学なので、地震のことも考えるとルールを決めて持たせたい」(40代母親 / 3年生女子 / 神奈川県)

「住んでいる区では、防犯ブザーなどが搭載された携帯を全小学生が持つことが義務付けられています」(40代 / 年長男女双子 / 東京都)

「自宅に固定電話がないので、こども1人ずつに携帯電話を持たせてGPSをつけています(30代母親 / 6年生男子 / 長崎県)

各携帯電話キャリアは、こどもの安全に特化したキッズ携帯を販売しており、親と同じキャリアであれば月額数百円から利用できる場合があります。

主なキッズ携帯には通話機能のほか、GPSと防犯ブザーがついています。また、登録した連絡先以外からの受信を拒否できたり、インターネットにつながらなかったりと、危険を防ぐために制限されている機能もあります。

モバイル社会研究所が「キッズケータイを持たせた理由」を聞いたところ、「緊急時の連絡」が71%、「子がいる場所の把握」が47%と、通話やメール、GPSの機能への期待が高いことがわかりました。

picture

小中学生にキッズケータイを持たせた理由(複数回答)
出典 : NTTドコモ モバイル社会研究所

NTTドコモ モバイル社会研究所

携帯を携帯しない

一方、低学年から携帯電話を持たせるがゆえの悩みもあります。

「小学2年生の夏休みに1人で家から徒歩とバスで民間学童に通うようになったため、キッズ携帯を持たせました。1人で下校・留守番するときは『帰宅したよ』のメッセージを送らせています。ただ、用がなくても頻繁にショートメッセージを送ってくる友達がいるので、メッセージのやりとりにもお金がかかるので節度を持って使うように伝え、親がちょこちょこのぞいています」(40代母親 / 2年生男子 / 東京都)

「学校→塾→公立学童、学校→テニス→自宅、学校→民間学童など、曜日によって行動パターンが異なり行動範囲が広いため、小学1年生のときから携帯を持たせて、GPSで居場所を確認しています。だけど携帯を忘れることが多いため、ランドセルの中にはAirTag(Appleの紛失防止タグ)も入れています」(40代母親 / 4年生女子 / 東京都)

「持たせていますが、持っていかないので意味ないですw 時間通りに帰ってくるので問題はないですが」(40代母親 / 2年生女子 / 東京都)

picture

写真はイメージです
Adobe Stock / tatsushi

オリジナルサイトで読む
記事に関するお問い合わせ