無料の会員登録をすると
お気に入りができます

ピンもテクも必要なし!「ゴム1アレンジ」がいいことずくめ♡

必要なのはゴム1本、難しいテクニックは不要、そんないいことずくめの「ゴム1アレンジ」をご紹介します。お団子ヘア、ポニーテール、ハーフアップ、どんなアレンジもゴムさえ1本あればOK!ぜひチェックしてください。

2019年5月
ヘアスタイル

“ゴム1アレンジ”がとにかく優秀!

hair.cm

ゴム1アレンジとはその名前の通り、“ゴム1本だけでできるヘアアレンジ”のこと。ゴム1本だけでは、できるアレンジに限界があるんじゃ?なんて思いがちですが、実は様々なアレンジに応用できるんです。

ここがすごい!“ゴム1アレンジ”の魅力

とにかく簡単

hair.cm

ゴム1アレンジの最大の魅力は、何と言っても手軽なところ。例えばお団子ヘアだってピンを使わなくてOK。ピンの扱いが苦手…なんて方にもぜひ試していただきたいテクニックなんです。

手直しラクラク♡

hair.cm

出先でヘアスタイルが崩れちゃった…こんな経験一度はあるはず。特にこれから夏にかけては要注意です。そんなときでもゴム1アレンジなら心配なし。ささっと手直しできるので崩れてきても安心です。

ストレスフリー

hair.cm

ピンを使ったアレンジだと頭皮が痛くなっちゃう、なんて人もゴム1アレンジなら大丈夫♡一日中ストレスフリーで頭皮の痛みとはさよならです。

動画で解説!“ゴム1アレンジ”7選

1.三つ編みで“ふわふわお団子”

脇田 明日香 on Instagram: “セルフアレンジ389☺︎ * #おだんごアレンジ動画 1分まとめ動画はのちほど。 * お休みの日のお団子率高め💓 👉旅行先にもオススメです♪ * 巻くのは前髪とおくれ毛だけだし、 暑い日もまとめてスッキリするし、 ピン留めなしでいけるから楽チン🌞 *…”
instagram.com

ふわふわ質感が可愛らしい三つ編みベースのお団子ヘアです。ピン不要&巻きなし、手軽なのに仕上がりはプロ級。お好みで仕上げにヘアクリップをつけても素敵です。

instagram.com

①一つに結ぶ。
②毛先を三つ編みにする。
③三つ編みを細かくほぐしてボリュームを出す。
④三つ編みを根元に巻きつけて、毛先をゴムに入れ込む。
⑤バランスを整えたら完成です。

2.こなれ見えする“メッシーバン”

脇田 明日香 on Instagram: “セルフアレンジ273☺︎ * * 忙しい朝に! #巻かないアレンジ動画 参照。 動画はのちほど。 * このおだんご覚えておくと、忙しい朝もパパッとおだんごできます(^^) * 巻かないかわりに、 スタイリング剤だけは必須です! * * #簡単アレンジ #セルフアレンジ…”
instagram.com

メッシーバンとは“ぐちゃぐちゃのお団子”という意味。その名前の通り、ぐしゃっとした無造作な質感が特徴のアレンジです。抜け感たっぷりで手が込んでいるように見えますが、実はゴム一本でできちゃうんです。

instagram.com

①ワックスを馴染ませる。
②低めの位置で一つに結ぶ。
③ほぐして立体感を出す。
④毛先を二等分し、ねじって根元に巻きつけて毛先をゴムに入れ込む。
⑤バランスを整えたら完成です。

3.大人可愛い“ラフお団子”

Aya on Instagram: “#outfitoftheday . お弁当作りの早起きがつらい土曜日😪 . でも気持ちのいい天気でしたね☀️ サラサラのブラウスは袖が可愛い✨ ELLEの新作💕 . #エルアパレル  #elleappareljapan #ELLE日比谷シャンテ…”
instagram.com

高めの位置でまとめたお団子ヘアです。ほぐして無造作感を出すと、大人っぽくこなれた印象に仕上がります。襟足がスッキリするので、これから夏にかけて大活躍間違いなしなアレンジです。

instagram.com

①ざっくりと高めの位置でまとめる。
②ゴムで固定しながらお団子状にまとめる。
③ほぐしてバランスを整えたら完成です。

4.連続くるりんぱで“編みおろし風アレンジ”

hair.cm

三つ編みや編み込みができない!そんな人必見なこちらのアレンジ。くるりんぱを繰り返して編みおろし風に仕上げているので難しいテクニックは不要です。ゴムの結び目はヘアクリップで隠すとgood!

①毛先を10センチほど残して結ぶ。
②真ん中でくるりんぱ。
③右寄りの位置でくるりんぱ。
④左寄りの位置でくるりんぱ。
⑤③④の手順を繰り返す。
⑥ほぐす。
⑦後れ毛を巻いたら完成です。

5.デートにもオススメ“サイドアレンジ”

サイドにボリュームを出したフェミニンなアレンジです。シンプルなアレンジですが、編み込みベースなので一手間かけた風な仕上がりに。デートにもオススメです。

instagram.com

①トップから編み込みにする。
②編みこむ髪がなくなったら三つ編みにする。
③毛先は輪っか状に結ぶ。
④細かくほぐしてボリュームを出したら完成です。

6.シーンを選ばない“ベーシックな一つ結び”

Aya on Instagram: “#newaccessory .
一目惚れしたデザイン✨
@boo_bijou_room .
あたたかくなって嬉しい✨
このまま続けばいいですね❥”
instagram.com

どんなシーンでも対応できるベーシックな一つ結びです。シンプルなのにオシャレに見えるのは、“ベースの巻き”と“ほぐし”のおかげ。ぜひ基本としてマスターしたいアレンジです。

instagram.com

①オイルを馴染ませる。
②上下に分けてコテで巻いていく。
③髪を一まとめにし、後頭部をほぐしてから結ぶ。
④毛束を引き出して立体感を出す。
⑤スプレーで仕上げたら完成です。

7.清楚系“ハーフアップ”

yu nakamura ヘアアレンジ hairarrange on Instagram: “夏っぽカラー♡ アメジスト♡ カラーリスト @e.chaaaan  #結婚式 #ブライダル #花嫁#プレ花嫁 #二次会 #ヘアスタイル #ヘアアレンジ #セルフアレンジ #hair#hairstyle  #haircolor  #ウエディング #wedding…”
instagram.com

サイドの髪を結んでくるりんぱするだけで完成のハーフアップです。ストレートのままでもOKですが、巻いたほうがニュアンスが出て今っぽくなります。

instagram.com

①両サイドの髪を一つに結んで2回くるりんぱ。
②ほぐしてボリュームを出す。
③バランスを整えたら完成です。

ゴム1アレンジでラクして素敵ヘア♡

hair.cm

ゴム1本でアレンジできちゃう“ゴム1アレンジ”をご紹介しました。不器用だからアレンジは苦手、崩れそうで心配…なんて方でも無理なくチャレンジできそうですよね。ぜひ動画を見ながらトライしてみてください。

記事に関するお問い合わせ