ピクニックや運動会や遠足などなど、これからの時期お弁当を作ることが増えますよね。可愛い弁当をおねだりされても不器用な筆者は作れません。そんなときは、ダイソーの「ふた付クリアカップ」と「デザインペーパ
✨悠美✨
ダイソー「フタ付クリアカップ」5個入り 100円+税
「フタ付クリアカップ」はこちらを使ってみました。
プラスチックで作られていて、フタがついているものが販売されています。
今回筆者が使ったものは「フタ付クリアカップ」5個入りです。
ダイソー「デザインペーパーカップ」25個入り 100円+税
「デザインペーパーカップ」は25個入り。
カップに書かれたイラストは動物のものをチョイスしました。これ以外にも最近はいろいろな可愛いイラストのものがあります。
可愛いイラストのものが多く販売されているので、選ぶのが大変です。なかなか決まらなかったので、最後は筆者も子ども達に決めてもらいました。
こちらは紙タイプのカップになります。
なぜ「フタ付クリアカップ」と「デザインペーパーカップ」の2種類のカップを使うのか?
今回筆者は、プラスチック製のものと、ペーパータイプの2種類を使います。
なぜ2種類のものを使うのか?
今回プラスチック製には、ちらし寿司をいれます。そしてペーパータイプには、揚げ物を入れます。
ちらし寿司は、お米です。ペーパータイプに入れてしまうと、ご飯がくっついてしまって食べづらいのです。
揚げ物はペーパータイプにいれます。揚げ物をプラスチックに入れると、油がベタベタになってしまうのです。
入れる具材によってカップを使い分けているんです。
「フタ付クリアカップ」と「デザインペーパーカップ」で実際にお弁当を作ってみました
ちらし寿司のもとをいれて混ぜただけのちらし寿司。これを「フタ付クリアカップ」に入れます。そして上に刻み海苔をちょっと振りかけます。
フタを締めれば出来上がり!
なんだかこれだけで可愛いちらし寿司ができます。
続いて揚げ物!子ども達のリクエストのから揚げ、チキンナゲット、春巻き。
揚げるとすべてが茶色ですが、これらを「デザインペーパーカップ」に入れていきます。
すると、なんだか可愛い盛り付けになりました!
これ以外に、プチトマトや卵焼きもつくり、これも「デザインペーパーカップ」に入れたら出来上がり!
「デザインペーパーカップ」はフタがないので、サランラップを軽くかけて、マスキングテープで止めるとおしゃれになります。
もしお弁当ケースなどがあれば、それにカップごといれてあげるといいです。
筆者はもっていなかったので、100均で買ったプラスチックの引き出しに並べてもっていきました。