無料の会員登録をすると
お気に入りができます

[作り置き]旨辛ぺろり。大葉のピリ辛しょうゆ漬け

「大葉のピリ辛しょうゆ漬け」のレシピと作り方をご紹介します。水洗いした大葉に、一味唐辛子の効いたピリ辛たれを合わせました。爽やかな香りと、ピリ辛さが、食欲をそそります。ごはんにぴったりなひと品です♪お好みで豆腐にのせたり、アレンジしてみてくださいね♪

macaroni_channel

レシピ

材料(2〜3人分)

大葉 ... 15枚

長ねぎ ... 1/4本

a. にんにく(すりおろし) ... 小さじ1杯

a. しょうが(すりおろし) ... 小さじ1杯

a. みりん ... 大さじ1杯

a. 砂糖 ... 大さじ1/2杯

a. しょうゆ ... 大さじ3杯

a. コチュジャン ... 大さじ1/2杯

a. 一味唐辛子 ... 小さじ1/2杯

a. 白いりごま ... 大さじ1杯

a. ごま油 ... 大さじ1杯

下ごしらえ

・大葉は流水でしっかりと洗い、茎を切り落とします。
・長ねぎはみじん切りにします。
・みりんはレンジ600Wで30秒加熱します。

作り方

1. 大葉はキッチンペーパーでしっかりと水気を拭き取ります。
2. ボウルに(a)の調味料を混ぜ合わせて、大葉に一枚ずつたれを絡ませまながら、清潔な保存容器に重ねていきます。
3. ラップをして密着させて、冷蔵庫で半日〜1日漬けたら完成です。保存期間は冷蔵で2〜3日を目安に、お早めにお召し上がりください。※1時間後から召し上がれますが、漬ける時間を長くすると味が染みておいしくなりますよ。

コツ・ポイント

・大葉は洗った後、しっかりと水気を拭き取ってくださいね。
・一味唐辛子はお好みの辛さに合わせて調節してくださいね。
・漬ける際は落としラップで密着させることで、味がなじみやすくなりますよ。

オリジナルサイトで読む
記事に関するお問い合わせ