無料の会員登録をすると
お気に入りができます

舌賛オクラのレシピ集!「オクラのサブジ」はインドのスパイシー煮‼[MOMOEの夏野菜料理vol.4]

レシピ

夏野菜の魅力を引き出した、シンプルでおいしいレシピで人気のケータリングユニット「MOMOE」の稲垣晴代さんに、手をかけずにできる夏野菜が主役のレシピを教えていただきました。今回ご紹介する食材は、ネ

saitaPULS編集部

不溶性と水溶性の食物繊維がバランスよく含まれているオクラ

www.photo-ac.com

【オクラの栄養】
粘り成分が胃の粘膜を保護し、タンパク質の消化吸収を助け、疲労回復に効果的。ペクチンは水溶性の食物繊維で、整腸作用や糖の吸収をおだやかにしたり、毒素を排出したりする作用が期待できます。オクラには、不溶性と水溶性の食物繊維がバランスよく含まれています。

また、利尿作用や体の塩分のバランスを整える働きのあるカリウムや、抗酸化作用があり、免疫力アップや粘膜、皮膚の健康を保つ効果が期待できるβカロテンも多く含まれています。

肉巻きオクラ

豚肉の肉汁に、ネバネバがからまって。

オクラの下ゆでは不要。歯ごたえが残って、食感のバランスがよくなります。

【材料】(作りやすい分量、約4人分)
オクラ…20本
豚しゃぶしゃぶ用肉…20枚
ポン酢しょうゆ…大さじ3
塩、こしょう

【作り方】
①オクラは豚肉で巻き、塩、こしょう各少々をふる。
②フライパンに①を並べて中火で熱し、転がしながら焼き色をつける。ポン酢しょうゆを加え、からめながら煮つめる。

オクラのサブジ

スパイシーな味わいに、玉ねぎの甘みがアクセント。

サブジはインド料理で、スパイシーな炒め煮。スパイスはカレー粉と一味唐辛子で代用しても。

【材料】(2人分)
オクラ…20本
玉ねぎ…1/4個
にんにく…1片
クミンシード…小さじ1/2
チリパウダー…小さじ1/2
塩、サラダ油

【作り方】
①オクラを塩大さじ1で板ずりし、塩を洗い流し、斜め半分に切る。玉ねぎとにんにくはみじん切りにする。
②フライパンにサラダ油大さじ2とクミンシードを弱火で熱し、色づいてきたら玉ねぎ、にんにく、チリパウダーを加え、中火でよく炒める。玉ねぎがしんなりしてきたらオクラを加えて炒め合わせ、塩小さじ1で調味する。

<Vege POINT>
塩をまぶし、まな板にこすって口あたりの悪いうぶ毛をとる。

オクラなめたけ

ネバトロ好きにはたまらない!

オリジナルサイトで読む
記事に関するお問い合わせ