無料の会員登録をすると
お気に入りができます

材料3つ!ホットケーキミックスで作るスポンジケーキのレシピ

お菓子作りの基本となるスポンジですが、シンプルなだけに奥が深く、パティシエでも一生向き合っていく生地と言われています。今回は、そんな難易度の高いスポンジを、ホットケーキミックスを使うことで簡単に焼いてみましょう♪ しかも材料3つだけなんですよ。

muccinpurin

レシピ

ホケミでスポンジケーキが焼ける!?

お菓子作りの基本中の基本、スポンジケーキ。

王道のショートケーキや、各種デコレーションケーキのベースになるスポンジケーキですが、シンプルなだけに奥が深いんですよね。しかもバターや牛乳、バニラエクストラなど使う材料も案外多い……。

そんな悩みを解決してくれるのが、意外にもホットケーキミックスなんです。「スポンジケーキを作るのにホットケーキミックス?」の疑問もあるかもしれませんが、実はホットケーキミックス、とっても優秀なんですよ。

ホットケーキミックスを使ったスポンジケーキの作り方

Photo by muccinpurin

ホットケーキミックスは、砂糖やバニラ香料などが入っているので、使う材料はたった3つだけ。乳化剤も入っているので、失敗も少ないんですよ。

さっそく作っていきましょう♪

Photo by muccinpurin

材料(18cm丸デコ型1台分)

・ホットケーキミックス……80g
・卵……Lサイズ3個※
・グラニュー糖……60g

※Mサイズの場合は4個使用し、ホットケーキミックスを90gに増やしてください。

下準備

Photo by muccinpurin

・卵は常温に戻しておきます。(ホットケーキミックスを冷蔵保存している場合も、常温に戻します。)
・デコ型にオーブンペーパーを敷き込みます。
・オーブンを180度に予熱します。

作り方

Photo by muccinpurin

卵を湯せんにかけます。湯せんするときのポイントは、ボウルより小さな湯せん鍋(またはボウル)を使うこと。

卵は水が入ると泡立ちが悪くなるので、湯せんしているうちに湯気や水滴が入るのを防ぐ意味があります。横から見るとこんな感じです。

オリジナルサイトで読む
記事に関するお問い合わせ