無料の会員登録をすると
お気に入りができます

[365日のパンとスープ]枝豆の豆乳ポタージュ ポーチドエッグのせ

レシピ

家事に仕事にと忙しい毎日。時にはパンとスープだけの日があってもいいのでは?そんなレスキューごはんを広めるべく「365日のパンとスープ」の企画が生まれました!今回は、@kanamani13さん考案の「枝豆の豆乳ポタージュ ポーチドエッグのせ」を紹介します。

macaroni_channel

365日のパンとスープ

picture

家事に仕事に育児にと、わたしたちの暮らしは毎日が忙しく、お料理することが負担やプレッシャーに感じられる方も多いのでは。いろいろなおかずに彩られた食卓はもちろん魅力的ですが、時にはシンプルにパンとスープだけの日があってもいいんじゃない?

現代版の一汁一菜が忙しいわたしたちのレスキューごはんになったらいい、そんな想いで「365日のパンとスープ」は生まれました。

企画に共感した365名の人気インスタグラマーさんたちが、季節にマッチしたスープのレシピを考案してくれました。

スープと合わせているのは、冷凍パンのPan&(パンド)。軽くリベイクすればいつでも焼きたてのパンをお召し上がりいただけます。

洗い物も最小限で、冷蔵庫の食材整理に最適。栄養もとれ、腹持ちも良い。いいことだらけの「パンとスープ」をぜひお試しくださいね。

枝豆の豆乳ポタージュ ポーチドエッグのせ by @kanamani13

Photo by @kanamani13
Photo by @kanamani13

材料(2人分)

冷凍枝豆 ... 150g

玉ねぎ ... 1/2個

にんにく(みじん) ... 1片分

バター ... 10g

小麦粉 ... 大さじ1/2杯

水 ... 200cc

豆乳 ... 150cc

合わせみそ ... 小さじ1杯

塩 ... 少々

こしょう ... 少々

ポーチドエッグ

卵 ... 2個

酢 ... 適量

使用したお鍋:ル・クルーゼ ココット・エブリィ 18cm

下ごしらえ

・枝豆は耐熱容器に入れ、ラップをして電子レンジ600Wで2分加熱してさやから取り出します。(飾り用に何粒か取り分けます)
・玉ねぎは薄切りにします。

作り方

1. ポーチドエッグを作ります。卵を小鉢に割り入れ、酢を数滴落とします。鍋にお湯を沸かして酢を少々加え、煮立ったら静かに卵をお湯の中に滑らせ弱中火で2~3分茹でます。白身が固まったら静かにすくってざるにあげ、水気を切ります。
2. 鍋にバターを弱火で溶かし 、ニンニクと玉ねぎを加えて蓋をし、炒め蒸しにします。焦がさないように時々底から混ぜながら、たまねぎが透き通るまで炒めます。
3. 鍋に小麦粉を振り入れて粉っぽさがなくなるまで混ぜながら炒め、少しずつ水を加えて全体がなじむようにさらによくまぜあわせます。
4. 枝豆を加えて蓋をし、弱火で3分ほど豆が柔らくなるまで煮ます。ブレンダーでなめらかになるまで撹拌し、鍋に戻して豆乳を加えて弱火で熱し、塩こしょう、味噌を溶き入れます。
5. スープをお皿に注ぎ、ポーチドエッグをのせ、枝豆を何粒か飾り、オリーブオイルをひとたらしし、粉チーズ、粗びき黒コショウをお好みでかけていただきます。

コツ・ポイント

・豆乳を加えてからは煮立てると分離することもあるので、沸騰させないように弱火で熱してください。
・使用する味噌の塩分によって、味が変わります。味見をしてお好みの塩加減に調整してください。

@kanamani13さんのInstagramはこちら
オリジナルサイトで読む
記事に関するお問い合わせ