無料の会員登録をすると
お気に入りができます

[いろんな部位に効果あり!]ストレッチポールがダイエットに効く理由4つ

美容

ストレッチポールをスポーツジムなどで見たことありませんか?実は、あのポール1つで簡単に、腰や背中、骨盤、太ももなど、身体のさまざまな部分をストレッチすることができるのです。ぜひストレッチポールのやり方や効果をチェックしてみましょう!

ストレッチポールをスポーツジムなどで見たことありませんか?実は、あのポール1つで簡単に、腰や背中、骨盤、太ももなど、身体のさまざまな部分をストレッチすることができるのです。ぜひストレッチポールのやり方や効果をチェックしてみましょう!

ストレッチポールとは

身体のコンディショニングにぴったり!

ストレッチポールとは、身体のコンディショニングに利用する道具のひとつ。株式会社LPNの登録商標です。長い円柱形をしており、弱いクッション性があります。

スタンダードなものは直径約15cm、長さ約98cm、重さ約700gで、比較的軽い道具です。身長155cm以上で、健康であれば男女問わず使えるサイズに設計されています。

商品名通り、ストレッチに最適なのはもちろん、使い方によっては体幹トレーニングなど、さまざまな部位のエクササイズを行うことができます。オリンピック選手やプロスポーツ選手などのトップアスリートから、運動部に所属している学生や社会人、医療現場やヨガなどにも利用されているとのことで、幅広い目的で使うことができそうですね。

サイズはほかにも展開されており、身長が155cm未満の方やご高齢の方向けに作られた細めのタイプもあるようです。

参考:ストレッチポール® (StretchPole® )公式ブランドサイト(http://stretchpole.com/)

picture

ストレッチポールの4つの効果

身体の前面は緊張しっぱなし!?

普段、どんな姿勢で過ごしていますか?デスクワークが多い方は、机に向かって前かがみになりやすいです。立ち仕事のときや家事をしているときも、気づいたら前傾姿勢になっていることはありませんか?

前かがみになると、胸部などの身体の前部分の筋肉は緊張している状態に。前傾姿勢が続いてしまうと、筋肉が凝り固まってしまいます。身体の前面が凝り固まると、猫背など姿勢が悪くなる原因にもなりえます。姿勢の悪さは見た目だけでなく、内臓の働きも低下させるといわれているので、できるだけ予防・改善したいですよね。

picture

1.自然なストレッチ

ストレッチポールの基本的なやり方は、ストレッチポール上に縦向きで仰向けに寝るというものです。

ストレッチポールの上に寝て、リラックスしてゆっくりと呼吸をすれば、緊張している身体の前面(胸、肩、太ももなど)の筋肉が緩み、自分の足や腕の重さで自然とストレッチできます。無理に伸ばしているわけではないので、痛みもほとんどなく、気持ちよく行えるのがポイントです。

2.背骨のアライメントが整う

成人の頭の重さは5~7kg程度と言われています。お米やボウリングの重さを想像すると、かなり重たいですよね。その重たい頭を支えているのは背骨です。背骨がS字カーブを描くことで、重い頭を身体全体で支えることができます。

しかし、立ち読みやゲーム、スマホやPC操作など、前かがみになる動作を日常的に行っている人は、このS字カーブが崩れてしまいやすくなります。また脚を組んだり、片手で重い鞄を持ったりするのも注意が必要です。

ストレッチポールの上に仰向けに寝ると、頭(頭蓋骨の後ろ)と背中(胸椎)、お尻(仙骨の下部)の3点のみがストレッチポールに当たります。この3点が下から押される形になり、丸まり過ぎている背中は正常なカーブを描くように、腰の位置も正常に、骨盤は最適な角度に整うそうです。

picture

3.深い呼吸ができるようになる

前かがみで背中がまるまった状態になると、肺が圧迫されるので、空気を取り込みにくくなります。すると呼吸も浅くなってしまいがちに。空気を取り込みにくいので、全身に巡る酸素の量が減り、疲れやすい原因になってしまうこともあります。

ストレッチポールの上に仰向けになると、胸の部分がストレッチされ、肋骨が開きやすい状態になります。リラックスして、深い呼吸ができるようになるそうです。

picture

4.リラックスできる

ストレッチポールは円柱形のため、縦に仰向けになると少し転がります。このわずかな揺れには、自然にストレッチされている筋肉をさらに緩めて呼吸をしやすくする作用があるようです。すると、副交感神経が優位になりやすいので、身体がリラックスモードに入りやすくなります。

自分の身体の歪みを知ろう

まずはセルフチェックにトライ

自分の身体にはどれくらいの歪みがあるのかチェックしてみませんか?

さらに、ストレッチポールを使った後に同様のチェックを行えば、どれだけ効果があったか実感することができますよ。

picture
オリジナルサイトで読む
記事に関するお問い合わせ