無料の会員登録をすると
お気に入りができます

ズボラ優先の常識無視で正解!「マットの無い生活」で面倒な掃除もホコリもニオイも消えた!

ライフスタイル

こんにちは、ライターのMEGURIです。

皆さんのご自宅にはマット類を敷いていますか?私の実家では玄関マット、キッチンマット、トイレマット、バスマット、カーペット、当たり前の様に敷かれていました。
親戚の家やお友達の家でもごく普通に敷いてあります。

なので"マット類はあって当たり前の物"として育ちました。
風水的にも玄関マット、キッチンマット、トイレマットなどは敷いた方がいいと聞いたことがあります。

ですが、新居に引っ越しして掃除と向き合ううちに考えが変わり、"風水より掃除のしやすさ、清潔さ"を優先に考えて今ではノーマットライフになりました。

洗濯しないと不衛生に!?

マット、絨毯、カーペットなど繊維で出来ている物は埃が出ますし、絨毯、カーペットに至っては水洗い出来ない物や洗うのが大変だったり、頻繁に洗濯しないとそれに汚れやニオイが付いて不衛生に。

私の性格上、マット類を頻繁に洗濯出来ない事が分かっているので(毎日の衣類の洗濯や寝具の洗濯が優先!毎日2回~3回も洗濯していたら他の家事や仕事が進まないですからね)

新居に引っ越した事を機に、少しずつ様子を見ながら排除していきました(笑)。
頻繁に洗えないマットを置くより、気が付いた時にいつでも拭き掃除した方が気持ちいいし、清潔だと感じます。

最近ではお洒落なデザインのマットが沢山あり『良いなぁ』と時折心揺れますが……割と意思は固いです←どっち。

油や水を使うキッチンにはマット必須?

とは言うものの。
水はねや油汚れなどが気になるキッチンには、初めの2年程はキッチンマットを敷いていました。でもやはりマットは汚れるし、洗濯しなくてはいけない。

キッチンはコンロ周りに「火」の気と、水周りに「水」の気。
2つの気がぶつかって不安定になりがちなので、中和させる為に”キッチンマット”があるとバランスが取れ、良い”気”の巡りを促すことができるらしい……。

しかーし!!!
大雑把で、せっかちな性格故に、汚れや水はねがなかなか酷い。
毎日洗濯しないとヤバくない?
という状況。

これ、毎回直接、拭き掃除をした方がいいのでは?
と思うようになり、2年前くらいからキッチンマットも断捨離!!

断捨離(だんしゃり)とは

不要な物を減らし、生活に調和をもたらそうとする思想であり、やましたひでこ(山下英子)さんの著書において発表されました。「断捨離」「クラターコンサルタント」は、やましたひでこさんの登録商標です。

結果は、思った以上に「マット無し」が快適でスッキリ!!!

汚れた時はキッチンペーパーで汚れをその都度拭き掃除し、ゴミ箱へポイっと!
そうすれば、雑巾を洗う手間も省け、簡単にお手入れできます。

オリジナルサイトで読む
記事に関するお問い合わせ