献立は一汁三菜より「一食多彩」
主食+汁物、たったこれだけ!
毎日料理の献立を考えて、品数をたくさん作るのは大変ですよね。特に汁物におかずを3つも用意しなければならない「一汁三菜」を毎日実行していたら、疲れ切ってしまいます。それなら「一食多彩」にしませんか?
写真・動画の投稿が
削除された可能性があります。
用意するのは主食と汁物だけ。2品作るだけなので心に余裕を持てそうです。2品でも食材をたくさん使えば、栄養も摂れます。ご飯とスープ、パンとスープ、どんな組み合わせだって良いのです。
お手軽×栄養満点1weekレシピを徹底解説!
そんな「一食多彩」の1週間をご提案。お手軽で栄養満点の献立を作る方法を学びましょう。
月曜日:白ご飯と具だくさん豚汁
具だくさん豚汁
月曜日はシンプルに白ご飯と具だくさんの豚汁だけ。豚汁は野菜や肉、発酵食品の味噌などたった一品でも栄養をたっぷり摂れる料理です。入れる具材が増えれば増えるほど、摂れる栄養も増えて、食べ応えもアップします。
火曜日:ネギ塩おにぎり&坦々スープ
ネギ塩焼きおにぎり
火曜日はあっさりとしたネギ塩おにぎりと、こってりとした坦々スープの組み合わせ。焼いたネギが香ばしいおにぎりは、スープに入れてもおいしくいただけます。
もやしと豆腐のうま辛坦々スープ
食べ応えのあるこってりスープ。辛味が刺激となって食事での満足度も高いです。野菜と豆腐など栄養もしっかり摂れます。
水曜日:アレンジトースト&ミネストローネ
エッグチーズフォンデュトースト
週の半ばは中だるみして疲れる頃なので、少しラクできるトーストの献立。シンプルにバタートーストでも良いですが、しっかり食べたいなら卵とチーズを入れて。スープに浸してもおいしいですよ。
基本のミネストローネ
パンによく合うスープとしてミネストローネをご提案。こちらは基本をレシピ。覚えておけば自分流にアレンジもできます。ミネストローネはどんな食材も合うので、食べたい具材を入れましょう。