無料の会員登録をすると
お気に入りができます

夏にこそ揃えたい防災グッズ![セリア・ダイソー]で揃うエマージェンシーアイテム

100yen

OKMOM123

キャンプやアウトドアで使うものを揃えておけば、防災用品としても役に立つので、オンシーズンの今が、防災用品を揃えるチャンスです。

各100均店にもキャンプ用品やアウトドア用品が豊富にラインナップされているので、「キャンプとかしないし…」というお家でも防災用として購入することをおすすめします。ぜひチェックしてみてください。

100均店ラインナップで揃える防災グッズ

ソフトウォーターボトル【セリア】

折りたたむことができるソフトウォーターボトルは、夏の防災用品としてぜひ揃えておきたいアイテム。

なぜなら、夏はこまめに水分補給が必要で、各人がウォーターボトルに入れて飲めるようにしていた方が自由に飲めるからです。

クーラーバッグ【セリア】

折りたためる大きいクーラーバッグもあると重宝します。

とっさに冷蔵庫の食材などを持って逃げるという時、これに入れて持ち出せるからです。

保冷材も常時冷凍庫にあれば、それを入れることで、少しの間、冷蔵庫の代わりにもなります。

折りたたみクッション【セリア】

折りたたみクッションもぜひあるといいですね。

というのも、避難所に指定される場所は学校の体育館など。床に座る時にクッションがあった方が体を楽にできます。

こちらのクッションは内側がアルミ加工になっているので、断熱効果が期待できます。

防災用水ストック用ケース【セリア】

防災用にお水のストックは欠かさない方がいいですね。

特に赤ちゃんやご年配の方がいるお家はお水のストックは重要です。

そのボトルはそのまま置いておくよりストック用のケースに入れた方が、おしゃれで管理もしやすいのでおすすめ。

5LEDランチャーライト【セリア】

防災用品の中でも、必需品と言える1つは灯り。

被災して停電になり夜を迎えると、真っ暗で何も見えません。

スマートフォンを灯り代わりに使ってしまうと、すぐに充電切れになってしまいます。

灯りは別に準備しておくことがマストです。

BBQトレイ【セリア】

アウトドア用の食器もあれば、万が一、被災状態が長引いた時に重宝します。

1つでいろいろ入れられるタイプのトレイなら、楽ちんでしょう。

この他にボウルタイプの食器も用意できたら万全です。カトラリーも忘れずに!

オリジナルサイトで読む
記事に関するお問い合わせ