無料の会員登録をすると
お気に入りができます

[料理の裏ワザ]安いうなぎを簡単に高級うなぎにする方法!ふっくら柔らか〜

レシピ

安いうなぎを高級うなぎにする裏ワザは、「炊飯器」を使用します!

www.photo-ac.com

安いうなぎを電子レンジで温めたり、魚焼きグリルで焼いたりしても身がかたくなってしまい、高級うなぎのようなふっくら感を味わうのはなかなか難しいと思います。
高級うなぎに変身させる裏ワザに使用するのは、炊飯器です。どの家庭にもある道具で、しかも、あっと驚くほどシンプルで簡単な方法なので、誰でも時間をかけずに試すことができますよ。

炊飯器を使用して、うなぎのふっくら感を出す方法

1尾1000円ほどのうなぎをスーパーで購入しました。お手頃価格のうなぎは、普通に温めても身のふっくら感が足りないですよね…。

そこで、登場するのが「炊飯器」です。
まずは普通にお米を炊飯器にセットし、ごはんを炊きます。炊き上がった直後のごはんの上に、

クッキングペーパーをのせ、その上にうなぎをのせて付属のタレをかけます。このまま炊飯器のフタをし、5分ほど蒸らします。

できあがり!

炊き上がったごはんをすべてうな丼に使用する場合は、クッキングペーパーを使用せずに直接うなぎをのせてもOKです。
ポイントは、炊きたてのご飯の上にのせることです!

たったこれだけで、うなぎのおいしさは本当にアップしているのでしょうか?

炊飯器で温めたうなぎと、電子レンジ加熱したうなぎを食べ比べてみた!

(右)普通に電子レンジ加熱したうなぎ
(左)炊飯器で温めたうなぎ

電子レンジ加熱をしたうなぎは身がかたく、ふっくら感はあまりありません。

オリジナルサイトで読む
記事に関するお問い合わせ