無料の会員登録をすると
お気に入りができます

[料理の裏ワザ]安いうなぎを簡単に高級うなぎにする方法!ふっくら柔らか〜

レシピ

夏になると、スーパーでよく目にするようになる“うなぎ”。うなぎには、ビタミンAやビタミンB群、ミネラルなど、疲労回復に効果的だとされる栄養素がたっぷりと含まれています。そのため、夏バテ防止にぴったりな

saitaPULS編集部

安いうなぎを高級うなぎにする裏ワザは、「炊飯器」を使用します!

picture
www.photo-ac.com

安いうなぎを電子レンジで温めたり、魚焼きグリルで焼いたりしても身がかたくなってしまい、高級うなぎのようなふっくら感を味わうのはなかなか難しいと思います。
高級うなぎに変身させる裏ワザに使用するのは、炊飯器です。どの家庭にもある道具で、しかも、あっと驚くほどシンプルで簡単な方法なので、誰でも時間をかけずに試すことができますよ。

炊飯器を使用して、うなぎのふっくら感を出す方法

picture

1尾1000円ほどのうなぎをスーパーで購入しました。お手頃価格のうなぎは、普通に温めても身のふっくら感が足りないですよね…。

picture

そこで、登場するのが「炊飯器」です。
まずは普通にお米を炊飯器にセットし、ごはんを炊きます。炊き上がった直後のごはんの上に、

picture

クッキングペーパーをのせ、その上にうなぎをのせて付属のタレをかけます。このまま炊飯器のフタをし、5分ほど蒸らします。

picture

できあがり!

炊き上がったごはんをすべてうな丼に使用する場合は、クッキングペーパーを使用せずに直接うなぎをのせてもOKです。
ポイントは、炊きたてのご飯の上にのせることです!

たったこれだけで、うなぎのおいしさは本当にアップしているのでしょうか?

炊飯器で温めたうなぎと、電子レンジ加熱したうなぎを食べ比べてみた!

picture

(右)普通に電子レンジ加熱したうなぎ
(左)炊飯器で温めたうなぎ

picture

電子レンジ加熱をしたうなぎは身がかたく、ふっくら感はあまりありません。

picture

お箸で持っても崩れませんでした。

picture

一方、炊飯器で温めたうなぎは、取り出す時点で身が崩れそうになるほどで、

picture

お箸で持ち上げると、身がほぐれるやわらかさに!

炊飯器の中に充満する蒸気でじんわりと温めていくことで、うなぎのふっくら感を出すことができます。特別な道具を用意しなくても、うな丼用のごはんを炊いたついでで簡単にできるので、支度に時間をかけられないときでもやりやすい方法です。

ほかにも「緑茶」を使用して、うなぎのおいしさをアップさせる方法もあります!

picture

以前ご紹介させていただいた、緑茶で加熱してうなぎのおいしさをアップさせる方法は、今回試した炊飯器の方法より手間はかかりますが、ふっくらと仕上げる効果は抜群です。
時間に余裕があるときには、こちらも併せてお試しくださいね。

こちら
オリジナルサイトで読む
記事に関するお問い合わせ