毎日暑い日が続きますね!ヨムーノライターのソレールナです。
ところで、冷蔵庫ってどのくらいの頻度で掃除していますか?
「常に冷えているから、雑菌は繁殖しなさそう」と思いがちな冷蔵庫ですが、実は意外と多くの菌が潜んでいます!
冷蔵庫を使う機会が多いこの時期だからこそ、きちんと掃除をし、併せて収納場所の見直しもしてみませんか?
ぜひ、参考にしてくださいね
冷蔵庫の掃除を「楽」にする方法
「冷蔵庫って、どうやって掃除していいかわからない!」という方も多いかと思います。
実は、一番楽できれいにできる方法はズバリ「中身を全部出す!」です。
「期待はずれ〜」と思った方,
ごめんなさい!
でも、私も面倒くさいが先行して、「中のものをちょっと動かして、拭いて……」をしていましたが、意外と時間がかかるうえに、スッキリ感があまり得られないのが悩みでした。
思い立って、中身を全部出して徹底的にやってみたところ、ちまちま拭いて掃除するときと時間もさほど変わらず、きれいな状態の冷蔵庫を保ちやすいというメリットに加え、掃除した後のスッキリ感がすごいんです!
全部出すことにより、冷蔵庫に今何がどのくらい入っているのかを把握し、取捨選択できることが大きな理由だと思います。
でも、全部出すのって面倒臭いですよね?
そこで、冷蔵庫の掃除は「計画を立てて行う」のがポイントです。
ベストタイミングは、冷蔵庫の中身が極限まで減り「買い物に行かないと何も食べられない!」となったときです!
出すものが少なければ少ないほど、掃除は早く終わります。
日頃から食材をトレイやケースに入れている方は、かなり効率よくできます。そうでない方は、この機会にトレイなどの活用を検討してみましょう!
冷蔵庫の掃除、洗剤は何を使えばいいの?
水拭きだけではダメ?」と言いたいところですが、水拭きだけでは、ただ雑菌を塗り広げて終わってしまう可能性があります。
アルコール拭きでも一定の効果はありますが、おすすめなのは次亜塩素酸ナトリウムが入っているキッチンハイターなどの洗剤を使うことです。
水1リットルに対して2ミリリットルの洗剤を入れ、これを布巾に浸して絞り、拭くだけです。
次亜塩素酸は細菌の撃退だけではなく、ノロウイルスなどのウイルスにも効果的なので、食中毒などの予防にもつながりますよ!
冷蔵庫の掃除、その具体的な流れは?
では、さっそく始めて行きましょう!
暑い時期は、食品が傷むのを防ぐために涼しい部屋で行ってくださいね!
「全部一気にするのはしんどい……」という方は、今日は野菜室だけ、今日は冷凍庫だけなどと決めて行うといいかと思います。
とりあえず、入っているもの全部出していきましょう。出したものはなるべく種類ごとにまとめて、テーブルの上に置いておきます。