無料の会員登録をすると
お気に入りができます

フードコンテナーを制するものは収納を制する!驚きの100均活用術

冷蔵庫や冷凍庫の整理整頓や、子供の細々したおもちゃなどを収納するときに役立つ「フードコンテナー」。100均で手に入るフードコンテナーを使った、驚きの収納アイデアをお届けします。これでもうフードコンテナーは捨てられない!

2019年7月
100yen

とことん使って、収納マスター!

作り置きや残りものなど、食材保存時に何かと役立つフードコンテナー。100均でも様々なものが売られていて、人気の高いキッチンアイテムですが、実は食べ物だけではなく様々な場面で使える収納アイテムなんです。

sachi★ on Instagram: “❤︎ #ダイソー の #タッパー ✨ シンプルでかわいい (๑˃̵ᴗ˂̵)♪ ・ #食品保存容器 <1.95L> JAN:4549131722758 <1L> JAN:4549131722765 <700ml> JAN:4549131722772 <300ml>2個セット…”
instagram.com

そこで、みんなのフードコンテナー活用アイデアをお届けします。キッチンから子ども部屋まで、至るとこで大活躍することが判明しました。これで貴方も収納マスターになれる!

みんなのフードコンテナー活用アイデア13選

1.冷凍保存に

ゆうこ on Instagram: “冷凍庫の中。下の段はセリア のレンジ対応のタッパーをたててお肉やネギなどいれています😄 ジップロックにはパンやチーズなどを。色々と小分けにしたら料理がしやすくなりました✨ 上の段は、ご飯やおかずなどを#iwaki  ガラス容器にいれて冷凍しています🍚…”
instagram.com

密封性も高く、種類によってはそのまま電子レンジで解凍もできるフードコンテナーは、冷凍保存に最適。中身が分かるようにマステに書いて貼るだけでOK。見た目もすっきりして気持ちいいですね。

2.仕切りケースとして

mai on Instagram: “❤︎ 今日は冷蔵庫ネタで🙌 + さっき冷凍庫を見直しました😀 手抜きしたい時の材料と離乳食のStockブース。 (引出し部分) あ!白ねぎと青ねぎは業務スーパーで買ってます。 どこまでも手抜きしたいタイプです! + この引出しの下にお肉や魚などなど入れてますが…”
instagram.com

フードコンテナーにはいろいろなサイズがあるので、引き出しの仕分けケースとしても使えます。もしフタをしても、透明や半透明で見た目も美しく、中身も見えるので使いやすいです。

3.ケーキの保存に

フードコンテナーを反対にして、フタにケーキを置くと、形を崩さずに保存できます。これでもう、ケーキの保存に迷うこともありません。

4.お弁当箱に

@sea_green_sky on Instagram: “* gm☀︎ * 自家製チキンサラダ。 いろんなレシピを作ってみたけれど ズボラな私には 塩、鶏ガラスープ、酒でテキトーに味付けして ↓ ジップロック入れて20分ぐらい放置 ↓ 沸騰した鍋にジップロックごと入れて火を消す ↓ お湯が冷めるまで放置 ↓ 忘れた頃にできている(笑)…”
instagram.com

密封性が高いので、ごはんやおかずを詰めてお弁当にもおすすめです。クリアなので見た目も涼しげで、暑い季節にぴったりです。※夏場のお弁当は衛生管理にお気をつけください。

5.チーズ収納に

めぐみ on Instagram: “こんにちは〜😊 今日は寒い〜〜❄️ そろそろ、オホーツクも初雪かな☃️ #  先日、ダイソーで #オープンケース を発見したので買ってみました‼️ フタが立つタイプで、2個セットで108円はお得〜〜👌 おそらく、チーズとハムにぴったりじゃないかと予想して、インしてみました✨…”
instagram.com

こちらは、ダイソーのオープンパック2個セット100円です。フタが部分的にパカっと開いて取り出しやすく、チーズやハムがぴったりフィットします。

記事に関するお問い合わせ