「タッパー弁当」を使う女性が急増中♡
皆さんはインスタグラムで話題の“タッパー弁当”をご存知ですか?タッパー弁当とは、その名の通りタッパーを使って作るお弁当のこと。形や大きさが豊富&お手頃価格で購入できる保存容器を存分に活用します。
軽くて持ち運びにも便利、密封性に優れている、レンチンもOK!このようにタッパー弁当には嬉しいメリットが沢山あります。こちらでは美味しく見えるタッパー弁当の詰め方や、おすすめの作り置きレシピをご紹介。あなたもタッパー弁当を活用してみては?
形別!タッパー弁当の詰め方
・正方形のタッパー弁当
作りおきの保存にも便利な正方形のタッパー。おにぎりを別で握って、おかずだけ詰めてもOK。様々な方法でお楽しみいただけるのも、正方形のタッパー弁当ならではの魅力です。
正方形のタッパー弁当は、白ごはんとおかずを1:1で詰めることで美しく仕上がります。ごはんの上にお肉やお魚などのメイン料理を乗せることで、スペースを無駄なく活用することができますよ。
・長方形のタッパー弁当
長方形のタッパー弁当は、食べ盛りのお子さんや、彼へのお弁当にもGOOD!
長方形のタッパー弁当にも様々な種類がありますが、深めのものを選ぶのがオススメ。下にごはんを詰め、その上に具材をのせればボリューミーなお弁当に♡お弁当作りが初心者の方も、簡単に詰めることができるんです。
・丸いタッパー弁当
パスタや焼きそばなどの麺料理に大活躍なのが、丸型のタッパー弁当です。2段に分かれているものを選べば、おかずと麺をダブルでお楽しみいただけます。マンネリしがちなお弁当も、麺料理で乗り越えましょう。
豪華に仕上がる丸型のタッパー弁当。浅型のものはおかずを詰めるスペースが見た目以上に少ないので要注意!卵焼きやつくねなど複数詰めるおかずは、斜めに立てかけるように詰めましょう。
タッパー弁当におすすめの作り置きおかず
1.冷めてもやわらかいミートボール
カリッ&ふわっとした食感が魅力の、冷めてもやわらかいミートボール。ソースやケチャップの効いた濃いめの味付けなので、冷蔵庫で冷やしても美味しくいただけます。冷凍保存も可能な万能おかずです。(保存期間:冷蔵庫で2〜3日、冷凍庫で2〜3週間)
2.豚こま切れ肉と新玉ねぎの粒マスタード炒め
低価格の豚こま肉を美味しくアレンジした、豚こま切れ肉と新玉ねぎの粒マスタード炒め。マスタードには抗菌作用があるため、暑さの残る初秋のお弁当にも大活躍♡玉ねぎの甘味も絶品です。(保存期間:冷蔵庫で2日、冷凍庫で3週間)
3.さつま芋のバター煮
秋の味覚であるさつま芋を贅沢に使用した、さつま芋のバター煮。塩やバターなどシンプルな調味料で味付けをすることで、さつま芋そのものの旨味を引き出しました!デザートとしてもGOOD。(保存期間:冷蔵庫で4日、冷凍庫で3週間)