無料の会員登録をすると
お気に入りができます

「おいしい」が止まらないギリシャ旅行記♪〜名物料理から一押しレストランまで〜

macaroniと共に活動する食に特化したコミュニティー「マカロニメイト」が、オリジナルレシピやライフスタイルを紹介する記事を毎日お届け!今日は、ギリシャを旅行したばかりだという@lindyisoこと磯いずみさんが、旅先で知った食文化やレストランの魅力を語ってくれるそうですよ〜!

lindyiso

レシピ

ギリシャの食は本当に魅力的!

ギリシャといえばGreek yogurut。その他にもジャジキやムサカ、サガナキなど美味しいお料理がたくさんあります。

野菜や海の幸を塩やオリーブオイル、ヨーグルトなどでシンプルに味わうのがギリシャスタイル。地中海料理のひとつであるギリシャ料理は中東料理との共通点が多く、チーズ、ヨーグルト、オリーブオイル、ハーブなどをたっぷり使って季節の野菜や豊富な魚介類、肉類をシンプルにさっぱりとした味わいでいただきます。

ギリシャは国民一人あたりのオリーブオイル消費量は世界一だそうです。地中海に面した温暖な気候の中で栽培されるオリーブで作られるオリーブオイルはクセがなくまろやかで本当に美味しい!

Tzatziki(ジャジキ)

Photo by lindyiso

ジャジキと蛸のマリネ

最近日本でもギリシャ料理店などでおなじみのシャジキ?ジャジキ?ザジキ?
ギリシャ語では 「Tzatziki」ですが読み方が色々ですね。
ヨーグルト、きゅうり、にんにくで和えたものでサラダとしてメニューに並んでいます。
パンやお肉料理と一緒に食べるとさっぱりして美味しいです。

Photo by lindyiso

ジャジキパンやお肉との相性も抜群!

【レシピ】
(材料)
グリークヨーグルト 200g
きゅうり 1/4本
にんにく 1/2片
ホワイトバルサミコ 小さじ1
フレッシュディル 適量
塩コショウ 適量
エクストラヴァージンオイル 適量

(作り方)
1. きゅうりはみじん切りにして塩を振って5分ほどおいてから水気を切る。
2.ボウルにグリークヨーグルト、きゅうり、みじんぎりしたにんにく、ホワイトバルサミ
コ、フレッシュディル、塩コショウを加えよく混ぜる。
3.最後にオリーブオイルをいれてよく混ぜる。

Greek salad(グリークサラダ)

Photo by lindyiso

グリークサラダ小さな瓶に小分けされたサラダ

ギリシャで代表的なフェタチーズは山羊や羊の乳から作られていて、塩味が強いのが特徴です。サラダに入れるのが一般的ですがギリシャではパイに入れたりお肉(ミートボールなど)のトッピングにも使われるようです。

そんなフェタチーズを使うグリークサラダ。

トマト、きゅうり、ピーマン、赤たまねぎ、オリーブとフェタチーズにオリーブオイル、塩コショウで味を整え最後にオレガノなどのハーブ類をトッピングしてさわやかに♪フェタチーズに塩気があるので塩は控えめにしてもよいですね。暑い夏にピッタリのサラダです!

オリジナルサイトで読む
記事に関するお問い合わせ