マスクや紫外線、乾燥などによる肌ダメージが気になりませんか? ダメージ肌にはワンステップでケアが完了するオールインワンジェルがおすすめ。でも、口コミが多すぎてなかなか選べませんよね。そこで雑誌『LDK the Beauty』が、新作・人気のオールインワンジェル15製品を徹底検証。おすすめをランキングでご紹介します!
マスク生活、続きますね。例年以上に、なんだか肌の調子がイマイチ……と感じることありませんか? 季節の変わり目や、乾燥、紫外線のみならず、コロナ禍のマスク生活の影響もあって、肌にストレスを感じている人が増えているようです。
そんなダメージを受けたお肌の回復には、さまざまなアイテムを駆使してケアするのがよさそうに思えますよね。でも、スキンケアの手順が増えれば増えるほど摩擦の機会が増えて、肌への負担もかかりやすくなります。
そんなダメージ肌にオススメなのが、ワンステップでケアを完了させられるオールインワンジェルです。
オールインワンジェルなら一つで化粧水や乳液、美容液、クリームなど複数の役割を果たすので、肌との接触を最小限に抑えられます。また、忙しいときもさっと1本で時短でケアできるところもうれしいところ。
そんなメリットばかりのアイテムですが、実際にはオールインワン化粧品に不満を持つ人も少なくないようなんです。
Q.オールインワンジェルを使ったことがありますか?
※『LDK the Beauty』Twitterアンケートより
アンケートの結果を見ると、3割程度の人が使用中なものの、約半数の人は以前に使っていたけれど現在はやめています。オールインワンジェルの不満な点をきいていみると、「保湿力が不安」「ベタベタする」「本当にこれだけでいいの?」「ジャータイプばかりで使い勝手が悪い」など、保湿力に疑問を抱く声や、使用感に不満がある声が多く集まりました。
そんな不満を解消してくれる高保湿でベタつかないオールインワンジェルを見つけようと、SNSや口コミを探してみても、さまざまな種類があって、なかなか納得のいく製品を見つけるのは難しいですよね。
そこで、雑誌『LDK』の姉妹誌でコスメ雑誌の『LDK the Beauty』(エルビュー)編集部が、ドラッグストアやAmazon、楽天市場、Yahoo!ショッピング、デパート・百貨店で買えるデパコス・人気・定番のプチプラ製品などオールインワンジェルを15製品ピックアップし、オススメを探すべく、徹底比較しました。
▼検証したブランドはこちら
・アンレーベル
・カナデル
・カルテHD
・ココジタン
・コラリッチ
・シカバリー
・四季彩
・デュプレール
・バリアリペア
・ピンクレシピ
・プリオール
・ホワイトルフィフス
・マイノロジ
・ラフラ
・リハウ
化粧水や乳液、美容液、クリームなど複数の役割を果たすオールインワンジェル。最大のメリットは「時短」ですが、ほかにもうれしい効果があります。そこでまずは、オールインワンジェルのメリットをご紹介します。
マスクで荒れた肌に暑さや汗、ベタベタは容赦ありません。汗でマスクの中は蒸れるし、紫外線ダメージも加わるし。マスク肌はトラブル増加のおそれがあります。
とくに注意したいのは、マスクを外した後。マスクを外した瞬間に蒸れた肌が外気にさらされて、一気に乾燥が進みます。
刺激や乾燥などでダメージを受けた肌は、極力肌に触れないシンプルなスキンケアを心がけましょう。ワンステップでケアが完了するオールインワンジェルなら、しっかり保湿して負担は最小限に抑えられます。
化粧水、美容液、乳液……と数を増やすほど、浸透量が増えるわけではありません。
スキンケアの影響を受けるのは、肌表面にある厚さ約0.02㎜の角層までで、アイテムを何個使っても肌に入る量は一緒。たくさんのアイテムを重ねなくても保湿はできます。
保湿力のあるオールインワンジェルならワンステップでケアが完了するので、アレコレ塗らなくても大丈夫。なかには化粧水&乳液以上にうるおうものもあります。
いくつになっても肌の悩みは尽きません。むしろ年齢を重ねるごとに増えていきますよね。そんな悩めるお肌にも、オールインワンジェルは頼もしい味方になります。
最近のオールインワンジェルは保湿機能は当たり前。美白や毛穴ケア、ハリ、シワ改善など、多様な効果が見込める製品が増えています。しっかり潤いを与えながら肌悩みにアプローチします。
実は幅広く使えるオールインワンジェル。通常のスキンケア後に、パック使いするのもオススメです。また、首や背中など、顔以外にも使えてコスパも良好。ハンドクリームの代わりに使うと、しっとりとなめらかな手肌になりますよ。
オールインワンジェルは、年齢によって人気のある製品や重視したいポイントが違うことがあります。今回は3世代に分けてポイントを紹介します。
10代~20代は皮脂が多く、ニキビができやすいことから、さっぱりしたジェルタイプが人気です。ただし、20代後半からは肌質も変わるため見直しも必要です。
高い製品を買うのが難しい方は、容量が多くコスパの高いものを選ぶのがおすすめです。
30代前後は「お肌の曲がり角」と表現されます。そのため、10代~20代の頃よりもお肌のケアを心がけたい時期です。
30代~40代に人気なのは、安いアイテムだけでなく、少し値段が高くてもエイジングケア効果のあるオールインワンジェル。ヒアルロン酸やコラーゲンなどが関心の高い成分です。
50代以降は肌のたるみ対策が注目されます。特に60代から気をつけなくてはいけないのが、ドライオイリー肌といわれています。
ドライオイリー肌はインナーオイリー肌とも呼ばれ、外側には皮脂量が増えているにもかかわらず、中は乾燥している状態です。皮脂があるからといって、洗顔にだけ注力していると肌の老化にもつながります。
ドライオイリー肌をケアするためにも、保湿力と配合成分のいいオールインワンを選ぶようにしましょう。
年齢問わず関心の高い美白ケア。キメ細かいしっとり肌でも、シミやくすみがあるだけで老け見えしてしまいます。ビタミンC誘導体やトラネキサム酸など、美白効果が期待できる成分が配合されたオールインワンジェルを選んで、透明感のある肌を手に入れましょう。
今は男性もスキンケアが大切な時代に。お肌をケアすることで、仕事の面談相手に好印象を与える、若々しく見られる、ヒゲを剃りやすくなるなどさまざまなメリットがあります。
メンズ専用のオールインワンジェルも増えているので、まずは自分の目的にあったものを探してみてください。
▼メンズ用オールインワンのおすすめランキングを見る