無料の会員登録をすると
お気に入りができます

インスタで話題の縦収納を100均でTRY!不要なモノがザクザクでてくる

100yen

こんにちは、ズボラだけど、マイペースにお掃除頑張り中のヨムーノライターrico25です。

今回は、押入れ収納見直し編です。
インスタグラムでトレンドの「#縦収納」。みなさん、イケアのSKUBB(スクッブ)シリーズを使っている方が多いですよね。

ずっとやりたかったのですが、私の住んでいる地域にはイケアがない。ネットで調べたところ、地味に高い。計算してみたら、我が家の収納で、必要な数を揃えようとなると、軽く1万円程かかるので、とりあえず100円ショップで試してみよう作戦にしました。

用意したもの

・便利ベルト
・毛布収納袋
・PPバッグ

全て100円ショップで購入しました。
こちらを利用して、縦収納をしていきます!

Before

picture

お恥ずかしい限りの詰め込み具合。なだれがいつ起きてもおかしくない状態ですね。
私の中ではここにあれがあって……っていうのは把握していたんです(笑)。

ここには、使用していない掛布団と、子どもが小さいときに使っていたお布団、ひざ掛け、シーズンオフのカバー等を入れていました。

一番上には、いつか使うかな?の、ブランド紙袋たちや、授乳クッション、タオルケットなどなど。

潔く空っぽに!

picture

ぜーんぶ出して空っぽに。特に汚れてなかったけど、掃除機を!
このタイミングで断捨離 です!
なんちゃってミニマリスト。

いとこが泊まりにくるであろう日に備えて、残してあったベビーマットレスを処分。
あとは、布団を買ったときにセットで付いてきた、使わないであろう柄のシーツ類、ベッドに敷くカバーの古めのものを処分することに。

これでようやく収納できる状態になりました!

便利ベルトの使い方

picture

袋のサイズに合わせて折りたたんでから、くるくる~っとベルトで固定します。
上下で固定すると、尚よいと思いますが、数が足りそうになかったので、今回は中央1点留めです。

収納方法

picture

収納袋へ縦に並べて入れていきます。
シーズン、サイズ別に入れるつもりでしたがまだ子どもたちと一緒に寝ているのでそんなにたくさんカバー等がなく、シングルとダブルのサイズだけ分けて、一つの収納袋にSS・AW入れました。

ひと目でわかるよう、こんなタグを作ってみました!

picture

100円ショップにあるタグを買って、手書きしても良いかと思います。

PPバッグの使い方

picture

上の棚には、細々したものをモノトーンバッグに入れて収納しました。

収納完了!

これで完成です!

オリジナルサイトで読む
記事に関するお問い合わせ