無料の会員登録をすると
お気に入りができます

[パン飲みラボ]モヒートと合う♪バターチキンカレーパン

レシピ

「バターチキンカレーパン」のレシピと作り方を動画でご紹介します。レンジで簡単に作れるバタチキンカレーを包んだ焼きカレーパンです。上にのせたパン粉がカリカリ食感でおいしいです。モヒートの爽快感とカレーのスパイシー感がとっても合いますよ♪

macaroni_channel

材料(6個分)

パン生地

強力粉 ... 250g

砂糖 ... 大さじ1杯

ドライイースト ... 小さじ1杯

塩 ... 小さじ1/2杯

無塩バター ... 10g

ぬるま湯(35〜40℃) ... 180cc

溶き卵 ... 適量

パン粉 ... 適量

バターチキンカレーフィリング

サラダチキン ... 100g

フライドオニオン ... 大さじ2杯

カットトマト缶 ... 120g

a. はちみつ ... 小さじ1杯

a. 小麦粉 ... 小さじ1杯

a. カレー粉 ... 大さじ1と1/2杯

a. にんにく(すりおろし) ... 小さじ1/2杯

バター ... 10g

生クリーム ... 25cc

下ごしらえ

・無塩バターは室温に出しておきます。

作り方

1. ボウルに強力粉、砂糖、ドライイースト、塩、無塩バター、ぬるま湯を加えて混ぜ合わせます。まとまってきたら台の上にだしてこねます。
2. 生地が滑らかになってきたら丸めなおし、ボウルに入れてラップをかけて40℃で30分1次発酵させます。
3. バターチキンカレーを作ります。ボウルにサラダチキン、フライドオニオン、カットトマト、(a)の調味料を加えて混ぜ合わせます。
4. 取り出してバターを加え、溶けてきたら生クリームを加えて混ぜ合わせて粗熱をとります。
5. ②を取り出して、ガス抜きをして6等分にして丸めなおしベンチタイムを10分をとります。
6. 生地のとじ目を上にして直径12cm程に伸ばして④の1/6量を乗せます。生地を手前から持ち上げて半分に折りたたむようにしながら包みこみとじ目をつまみ閉じます。
7. ラップ、濡れ布巾をのせて40℃で20分2次発酵させます。取り出して溶き卵を塗り、パン粉をのせ、中央に包丁で切り込みを入れます。
8. 200℃に予熱したオーブンで15分焼いて完成です。

コツ・ポイント

・バターチキンカレーの水分が多い場合はレンジの加熱時間を調整してくださいね。
・包む際にバターチキンカレーが飛び出ないように気をつけてください。

オリジナルサイトで読む
記事に関するお問い合わせ