無料の会員登録をすると
お気に入りができます

忙しいママでもできる♡3分以内で完成「パパっと時短ヘアアレンジ」

ヘアスタイル

忙しくて身支度に手が回らない!

育児中のママは、どうしても自分にかける時間は少なくなりますよね。そんなママさんに送る「ヘアアレンジ特集」です。毎日のスキマ時間でささっとできる3分アレンジを厳選してご紹介します。

ボブ、ミディアム、ロング、レングス別にそれぞれ3パターンのアレンジを掲載しています。全て分かりやすい動画解説付き♡ぜひチェックしてください。

3分アレンジ:ボブ編

1.一手間でニュアンスアップ“ねじりポニー”

トップにねじりを加えたポニーテールです。定番のポニーテールも一手間加えるだけでおしゃれ度が格段にUP!ゴムの結び目は三角クリップで隠すので、手間のかかる“ゴム隠し”のプロセスは不要です。

①耳上の髪を取り、二等分してねじる。
②残りの髪も合わせて結ぶ。
③ねじった部分を細かく引き出してボリュームを出す。
④三角クリップを飾ってゴムを隠したら完成です。

2.ストレートヘアでOK“ロープ編みハーフアップ”

ストレートへアを活かしたハーフアップです。作り方はいたって簡単で、両サイドの髪をねじってバレッタで留めるだけ。短めのボブさんにもおすすめのアレンジです。

①顔まわりの髪を二束取ってねじる。
②毛先までねじったらゴムで結んでほぐす。
③反対側も同様にします。
④ねじった毛束を後ろでまとめてバレッタで固定する。
⑤ゴムを外したら完成です。

3.バナナクリップで“お手軽アップスタイル”

バナナクリップを使ったアップヘアです。ピンを使わずバナナクリップで固定することで簡単時短に。ピンの扱いが苦手な方でも安心です。ホールド力が高く大きめのバナナクリップを使うと失敗がありません。

①ハチより上の髪を中心を残して結んでくるりんぱ。
②細かくほぐして立体感を出す。
③後れ毛を残しながら、残りの髪を結ぶ。
④毛束を折り曲げ、バナナクリップで固定する。
⑤バランスを整えたら完成です。

3分アレンジ:ミディアム編

1.こなれ感抜群“ニュアンスポニー”

定番として押さえておきたいシンプルなポニーテールです。“後れ毛+ほぐし+結び位置”、この3つがこなれ見えの秘訣。ゴム隠しが苦手な方は、飾り付きのゴムで結んだりヘアアクセサリーで隠しても◎。

①おでこの生え際から耳の上を通った延長線上の位置に髪を集めて一つに結ぶ。
②ゴムに指を引っかけ、もう片方の手で毛束を取り、ゴムの周りに巻きつけて毛先を入れ込む。
③立体感が出るように引き出して完成です。

2.ゴム一本でOK“ラフお団子”

ゴム一本で作れるお団子ヘアです。無造作な質感がトレンドライクで、寝坊した朝や出先でもパパッとアレンジできちゃいます。時間に余裕があれば毛先だけ軽く巻くとより雰囲気が出ます。

①高めの位置でお団子状に結ぶ。
②細かく引き出してルーズ感を出す。
③毛先を二等分して、一方をねじりながら結び目に巻きつけて毛先をゴムに入れ込む。
④残りを散らして、バランスを整えたら完成です。

記事に関するお問い合わせ