お弁当のおかずにおすすめの豚肉レシピをご紹介します。薄切りやミンチなど、お肉の種類でも味わいが変わる豚肉。今回は20種のレシピを、豚こまや豚バラ肉・ロース・ひき肉と部位別に掲載。定番メニューから作り置きレシピまでたくさんのアレンジが登場しますよ。
KIBO LABO キボー ラボ
豚肉おかずでお弁当にボリュームを!
豚肉を使った料理は調理がしやすいメニューが多く、お弁当のおかずにおすすめしたい食材のひとつです。薄切り肉に野菜を巻いたり、こま切れ肉で炒め物をしたり、ちょっとボリュームを持たせて厚切りロースをグリルにと、調理方法はバラエティに富んでいます。
ほかの食材との相性もよく使い勝手もバツグンなので、レシピをたくさん覚えておけば、毎日のお弁当のおかずにも困りません。下処理をきちんとして仕込みをしておくと、冷凍保存もでき、忙しい朝を迎えている方にもピッタリです。
お肉が固くならないようにするには
こま切れ肉はそこまで気を使うことはありませんが、生姜焼き用の薄切りロースやステーキ用の厚切りロースは、切り込みを入れて繊維を断ち切る下処理が大切です。
また、「豚肉はしっかり焼かなければいけない!」と言われていますが、必要以上に火を通すと固くなるので注意しましょう! 味付けをしっかりしておくと、冷めてもおいしいお弁当用のおかずになりますよ。
豚こま肉を使った人気のお弁当のおかず5選
1. 豚こまボールの油淋鶏(ユーリンチー)風
まず最初は豚こま肉を丸めて作ったミートボールをご紹介します。片栗粉をお酒と一緒にまぶして揚げ焼きにするだけなので、揚げ物のような手間もかかりません。切り落とし肉の便利なところは、アレンジが豊富なところですよね。外はカリッと、中はジューシーに焼きあがった豚こまボールを、油淋鶏風の甘辛だれでめしあがれ。
2. 豚こましぐれ煮
豚こま肉をたっぷりのしょうがと一緒に煮込んだしぐれ煮のレシピです。煮物というと仕込みの時間がかかりそうですが、調理時間はたったの20分。そのままお弁当箱に詰めても、おにぎりの具に加えてもおいしくいただけますよ。たっぷり作ってぜひ作り置きしてみてくださいね。
3. 小松菜と豚の韓国風レンジ煮
スタミナ満点の焼肉のタレが、食欲をそそります。豚肉は塩・コショウをふって、片栗粉を軽くまぶしてから焼肉のタレと一緒に混ぜると、味がしっかりと付きますよ。シャキシャキ食感の小松菜は栄養価が高いので、子どものお弁当にぜひ入れたいひと品です。
4. 豚キャベツピリ辛炒め
定番となる炒め物のレシピは、材料を細かく切っておくことで調理時間が短くなります。豚肉とキャベツの甘味が、ピリ辛の調味料と合って食欲が進む進む!レシピの卵は半熟加減ですが、お弁当に入れるときはしっかりと火を通しましょう。
5. 豚コマの高菜炒め
高菜の味を利用した、お弁当にピッタリのレシピです。高菜のうま味と豚肉がよく絡んで、とってもおいしくいただけます。唐辛子も入れてピリ辛を倍増させると、ご飯にもよく合いますよ。お弁当はもちろん、麺類やお酒のおつまみにもよさそうなので、常備菜にしたいですね!