無料の会員登録をすると
お気に入りができます

ダイエットに最適!疲れも取れる!1食15円「もやし」で簡単&おいしい♡最強レシピ7選

レシピ

こんにちは、ヨムーノ編集部です。

飲み会続きでなどで食べ過ぎた……と感じた時に口にする「ダイエットしなきゃ」問題。でも、生きるためには食べなければいけません(笑)。

picture

そこで今回は、管理栄養士と医師が認めた『疲れ即とり酢もやし健康法』(出版社:アスコム)の中から一部を抜粋・編集して「ダイエットに最適なレシピ」をご紹介します。

低カロリー、低糖質=最強のダイエット食で「肥満」とサヨナラ

肥満の方にとって、ダイエットは病気を防ぎ、疲れにくい体を作るために、とても大切です。

太ると、体を動かすのに必要なエネルギー量が増えてしまうからです。
もやしは100gでたったの14kcalと、非常に低カロリー。しっかりとかむことで、満腹中枢が刺激され、少量でも満腹感を得られます。

まさに、ダイエットに最適な食品です。

picture

※同重量あたりの比較:緑豆もやし14kcal/100g、糖質1.3g/100g、ごはん168kcal/100g、糖質36.8g/100g

ごはんと比べてもカロリーは1/12、糖質は1/28。
副菜として食べるだけでなく、通常の食事のごはんやパンを酢もやしに代えることができれば、さらに高いダイエット効果が期待できます。

もやしに多く含まれるアスパラギン酸と、お酢の酢酸はさまざまな代謝を経て「クエン酸回路」の働きを促します。

酢もやしを食べることで、このクエン酸回路が活性化し、糖や脂肪がどんどん消費されてエネルギー代謝が円滑になります。
つまり太りにくく疲れにくい体を作ることができるというわけです。

さらに、お酢の酢酸には、血中の余分な脂肪や内臓脂肪を減らす効果や、唾液の量を増やして消化吸収を助ける働きがあることもわかっています。

ダイエットのための無理な食事制限はストレスがたまりやすく、かえってリバウンドで太ってしまうこともあります。

そんなときには、少量でカロリーも糖質も低いのに、満腹感が得られる酢もやしがおすすめです。

制限や限定する「食べない」ダイエットではなく、むしろ酢もやしを「食べる」ダイエット
は、ほかのものを食べることもできて、お腹も満足、ストレスフリーの理想的なダイエットです。

肝臓の働きが活発に!二日酔いにも効果的

妊娠前~妊娠初期の女性に特に必要な栄養素として、厚生労働省がその摂取を勧めている「葉酸」(ビタミンB9)。もやしに多く含まれるこの葉酸は、妊婦だけでなく、お酒をたしなむ人にも不可欠の栄養素です。

picture

もやし1袋250gにはいちご5.7個分(114g)の葉酸がふくまれています。
※同重量あたりの葉酸含有量比較:いちご90µg/100g、緑豆もやし41µg/100g

アルコールは葉酸の吸収率を悪くするので、よくお酒を飲む人は普段から積極的に葉酸をとる必要があります。アルコール性肝障害は、葉酸欠乏の原因にもなります。

逆に葉酸やビタミンB1などのビタミンB群には、肝機能を高めてアルコールの代謝を促す働きがあり、飲酒後も速やかに体からアルコールを排出、二日酔いを予防してくれるのです。

お酒を飲むと、利尿作用によって水分が体から排出され、脱水状態が起きやすくなります。
すると新陳代謝が悪くなり、肝臓の働きも低下、アルコールをうまく分解できなくなります。

しかし、もやしのように水分の多いものを補給することで、脱水状態を防ぎ、アルコールを
体から排出し、二日酔いを防ぎます。

また、お酢の酢酸は脂肪やたんぱく質をエネルギーに変えることで、飲酒によって酷使した肝臓の負担を軽減してくれます。

ですから、酢もやしはお酒のおつまみにも最適なひと品だといえます。
酢もやしをつまみながら、無理のないペースでお酒を楽しむことで、翌朝も、スッキリと目
覚められるでしょう。

「ビタミンC」+「酢」の相乗効果で、肌もきれいに

もやしに含まれるビタミンCは、皮膚や血管の老化を防ぐ、すぐれた栄養素です。
紫外線や喫煙、ストレスなどによって活性酸素が増えると、細胞にダメージを与え、しわやたるみの原因に。吹き出物やニキビができて、肌の潤いが失われてしまいます。

ビタミンCをとることで、シミやシワを予防。肌にハリが出て、美肌効果が期待できます。ビタミンCはお酢によって吸収が高まるので、酢ともやしを一緒にとれる酢もやしなら、アンチエイジング効果も一層高まります。

一方、お酢に含まれるグルコン酸は腸内の善玉菌を増やし、腸内環境を整えます。すると腸の血流がよくなり、ぜん動運動が活発になって、便秘を防いでくれます。

便秘の状態が続けば、肌荒れが起こりがち。美肌を保つためには、何より老廃物である便を体外へ出す、つまり便秘を解消して、腸内環境を整えることが大切です。

オリジナルサイトで読む
記事に関するお問い合わせ