無料の会員登録をすると
お気に入りができます

たこ焼き器で簡単にお祭り気分♪ チョコフォンデュベビーカステラ

レシピ

「チョコフォンデュベビーカステラ」のレシピと作り方を動画でご紹介します。たこ焼き器を使うと、おうちで簡単にベビーカステラが作れますよ。そのまま食べても良し、チョコレートをディップすればさらに手が止まらなくなります。お子様やお友達とみんなで楽しめるひと品に♪

macaroni_channel

材料(4人分)

ホットケーキミックス ... 150g

牛乳 ... 90cc

卵 ... 2個

はちみつ ... 60g

砂糖 ... 大さじ1杯

バター ... 10g

サラダ油 ... 適量

ミルクチョコレート ... 適量

ホワイトチョコレート ... 適量

下ごしらえ

・ボウルにバターを入れてふんわりとラップをかけ、レンジ500Wで10〜20秒または、湯煎で溶かします。

作り方

1. ボウルに溶かしバター、卵、牛乳、砂糖、はちみつを入れてよく混ぜ合わせ、ホットケーキミックスを加えてなめらかになるまで混ぜ合わせます。
2. たこ焼き器にサラダ油を引いて中火で熱し、一度火を止めて生地を流し入れます。
3. 弱中火で焼き、表面がふつふつとしてきたら、竹串で裏返し丸く焼きます。
4. たこ焼き器の左右3ヶ所部分にミルクチョコレート、ホワイトチョコレートを入れて弱火で溶かし、③をお好みにディップして召し上がれ♪

コツ・ポイント

・火加減は様子をみて調節してください。
・そのままでもおいしいですが、チョコレートをつけるとさらにおいしいですよ。お好みのチョコレートを使用してくださいね。
・チョコレートを溶かす際は、強火にしてしまうと焦げやすくなるので弱火で加熱してくださいね。

オリジナルサイトで読む
記事に関するお問い合わせ