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[大事なのは呼吸!]ダイエットに繋がる効果的なストレッチのコツとは?

美容

効果的なストレッチのポイントとは?

ポイント1:最低20秒以上かけて伸ばしましょう

最初の5〜10秒程度は伸張反射が起こりますので、この時点でやめてしまうと、効果がありません。しかし、20秒以上かけて伸ばす事で、この伸張反射が解けるので、しっかりと伸ばす事が出来ます。

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ポイント2:伸ばしている部位を意識しましょう

ストレッチしている筋を意識する事で、神経と筋や関節等の調和が高まります。

ポイント3:気持ちの良い程度に伸ばしましょう

痛いと思いながら伸ばすと、伸張反射が働き、逆に筋肉が硬直するため、逆効果です。

ポイント4:呼吸を続けましょう

ストレッチ中は、呼吸が大切です。深い呼吸をゆっくり繰り返す事に意識する事で、脳や肺などの内臓に酸素が取り込まれ、リラックスした状態になります。リラックスすると、筋肉が緩みやすくなるので、筋肉の伸びが良くなり、血流を促すことが出来、結果ストレッチ効果を高めることが出来ます。

まとめ

心地良いストレッチでやせやすい身体作りを!

ストレッチがなぜダイエットに効果的なのか、また、ダイエットの効果を上げるためのストレッチのポイントを4つ紹介しました。心地よいストレッチは、心身ともにリラックスした状態にしてくれる上に、血行が促進されて、やせやすい身体作りに繋がります。
今まで、ストレッチをされていなかった方も、この機会に始めてはみてはいかがでしょうか。

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