無料の会員登録をすると
お気に入りができます

かりっともちもち。のび~るきなこのチーズボール

レシピ

「きなこのチーズボール」のレシピと作り方を動画でご紹介します。白玉粉とホットケーキミックスを合わせた生地に、さけるチーズを入れて丸くしカラッと揚げました。外はカリッ、中はモチモチの食感に、チーズの塩気と甘いきな粉が組み合わさって絶妙なおいしさです。つい手が止まらないひと品ですよ。

macaroni_channel

材料(3人分)

白玉粉 ... 100g

ホットケーキミックス ... 50g

砂糖 ... 大さじ2杯

塩 ... ひとつまみ

水 ... 80cc

さけるチーズ ... 2本

サラダ油(生地用) ... 大さじ1杯

揚げ油 ... 適量

きなこ ... 大さじ3杯

砂糖 ... 大さじ2杯

下ごしらえ

・さけるチーズは10等分にします。

作り方

1. ボウルに白玉粉、ホットケーキミックス、砂糖、塩を入れて混ぜ合わせます。水を少しずつ加えて混ぜ、サラダ油(大さじ1杯)を加えてひとまとまりにし、10等分にします。1つを丸く広げて、さけるチーズを包み込みます。
2. 鍋にサラダ油を入れて160℃に熱し、時々菜箸でかき混ぜながら、きつね色になり、浮いてくるまで揚げます。※同じ作業を繰り返します。
3. きなこと、砂糖を合わせたバットに入れて全体にまぶしたら完成です。

コツ・ポイント

・生地がまとまりにくい場合は、水を少しずつ足してみてくださいね。
・今回さけるチーズを使用していますが、ご家庭にあるとろけるチーズを使用してもらっても大丈夫です。
・温度が下がりやすいので、数回に分けて揚げるのをおすすめします。油に入れる際に、油ハネが気になる場合は、揚げ網などにのせて静かに油の中に落とすのも良いです。

オリジナルサイトで読む
記事に関するお問い合わせ