無料の会員登録をすると
お気に入りができます

増税後も安心♡インスタで見つけた節約上手の家計術15選

ライフスタイル

お金を貯めるなら今がベストタイミング!

インスタで発見♡みんなの節約術

10月からは消費税が10%に増税。12月の年末には入り用。というわけで、今から節約してお金を貯めておきたいところ。インスタでは、賢く節約する家計術を生活に取り入れている方をたくさん見かけることができます。

そこで今回は、インスタで見つけた、今から始められる節約術をご紹介します。

今すぐ節約できるお金との付き合い方

①貯めるのが苦手なら小銭貯金から始める

貯金が苦手な人でも簡単に始められるのが「小銭貯金」です。財布に入っている小銭を貯金する、たったこれだけ。節約では小さな積み重ねが大切です。

「100円玉貯金」「500円玉貯金」など硬貨を限定するのもありです。1日の終わりに残った硬貨を全て貯金する、という方法なら簡単に始められます。まずは小さなことから、コツコツ続けてみましょう。

②大きな固定費を見直す

もっと大きく節約したいなら、家庭の固定費を見直しましょう。たとえば、スマホを大手キャリアではなく格安の会社やプランに替える。家賃や交通費が安くなる家に引っ越す。コスパの良い保険や光熱費のプランや会社に切り替える。燃費の良い車にする…など。

ただ「お金を減らそう」とだけは考えないこと。自分にはあっていないプランで結局損をする、ということがないように気をつけましょう。“今”だけじゃなくて、“過去”を見直しつつ“未来”を見込んで、固定費を見直して。

③「1日〇円まで」使う金額を指定

毎月生活費がオーバーしてしまう、思ったよりも使ってしまうという人は、何でも“つい”買ってしまう癖があります。そこで「1日〇円まで」と使う金額を指定しましょう。1ヶ月の生活費を設定すれば、1日に使える金額もわかりますよね。

足りないからと、カード払いや後払いにするのはNG。きちんと現金で。それ以上に使ってしまうのは、無駄買いだと気づいて、節約の意識を持ちましょう。

④「ノーマネーデー」を設定

週に1回ほど「ノーマネーデー」を設けているインスタグラマーさんもいるようです。名前の通り、1日お金を使わないで過ごします。もちろんカードや電子マネーも使いません。

記事に関するお問い合わせ