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その肩こり、原因は「猫背」かも?姿勢改善ヨガ&ストレッチ1日ルーティーン

ビューティ

猫背女子を卒業しよう!

多くの女性が悩む“肩凝り”の一因でもある「猫背」。特に長時間パソコンやスマホを使用していると、前傾姿勢になりやすく気づかないうちに猫背になっている可能性があります。

ヨガ ピラティス トレーナー 西口のぞみ on Instagram: “♡無料『青空パークヨガ』開催♡ 鶴舞公園オータムフェスティバルでヨガやります🍂🍂 ありがとうございます💚 お近くの方はぜひ遊びに来てねー! - てか写真デカ😂笑 - 外で体を動かすのは本当に気持ちいいよ♪ 小学生以上のお子さんもご一緒に👍…”
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そこで、ヨガ&ピラティストレーナーとして活躍している@nozomi_n_さんのインスタグラムから、1日のルーティーンにしたい「姿勢改善ストレッチ動画」をまとめました。

ヨガ ピラティス トレーナー 西口のぞみ on Instagram: “♡上半身を柔らかく♡ #1分ヨガ解説  四つ這いで上半身を動かすポーズ(2枚目) リクエストもらったやつで、 これ分解すると色んな動きの総合になるの。 だから万能なストレッチ🥰👍  猫背や肩こりが気になる人は、 特に背骨の動きがスムーズかどうか。…”
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ストレッチやヨガなどで姿勢改善をすることで、肩こりが軽減するのはもちろんのこと、代謝がアップし痩せやすくなったり、血流がよくなり冷え性改善したり嬉しい効果がいっぱい♡ぜひ、習慣化してみてくださいね。

一日の始まりに♡姿勢改善ストレッチ

上半身を伸ばしてみよう

ヨガ ピラティス トレーナー 西口のぞみ on Instagram: “♡肩こり首こり猫背♡#1分ヨガ解説  金曜日〜🌸 そしてプレミアムフライデーですね♪ って私は全く関係ないんだけど…😂 きっと関係ある人もいるよね☺︎ - 何回もアップしてる動画ですが… 声があると分かりやすいと言ってもらえて 調子に乗って撮りました😝笑🙌…”
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寝起きの身体も意外と凝り固まっています。しっかり胸を開き上半身を伸ばしましょう。胸が広がると呼吸もしやすくなり、スッキリ目覚めも良くなりますよ。

肩甲骨をほぐそう

ヨガ ピラティス トレーナー 西口のぞみ on Instagram: “♡猫背肩こりバストアップ♡#1分ヨガ解説  寒くなると肩が上がる。 →肩こり、猫背、バストダウンになりやすいよー💦 まずは肩甲骨を動かしてみて☺︎ 自分が動かしづらい方向は念入りに🙌🙌 - それでは1日お疲れ様でした♡ あたしは夜のクラスへ行ってきまーす💚…”
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肩甲骨が凝り固まると、首、肩、腰などの痛みにつながってしまうんです。朝一番に肩甲骨をしっかりほぐして、疲れ知らずの身体を作りましょう。顔の浮腫み改善効果もあるので、メイク前にもおすすめ。

肋骨回りを伸ばそう

ヨガ ピラティス トレーナー 西口のぞみ on Instagram: “♡肩こり腰痛に♡#1分ヨガ解説  東京に体の勉強しに来てるよー♪ 自分のものにしてからクラスで伝えていくね☺︎ 明日も頑張ろーっと👍 - さて、体側と背中伸ばし。 肋骨周辺を柔らかくすると肩こりや腰痛緩和にも役立つ。 それに呼吸が深くなるからおすすめ♡ -…”
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肩こりだけでなく腰痛も改善したい人におすすめのストレッチです。床に座り腕を上げて、横に身体を倒し脇腹を伸ばしていきます。次に、斜め前に上半身を倒し背中を伸ばします。呼吸を意識すると◎。

隙間時間に♡姿勢改善ストレッチ

肩こり度合いをチェックしよう

ヨガ ピラティス トレーナー 西口のぞみ on Instagram: “♡柔軟チェックとほぐし♡#1分ヨガ解説  どれ位まであがるーー? 肘がアゴくらいまで上がるといいな💚 これで背中,肩甲骨,胸郭周辺をほぐすよ♪ - ①手を巻きつけて手の平を合わせる *キツい人は手の甲を合わせてね ②吸いながら上げれるだけUP ③吐いてDOWNを繰り返す…”
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自分の肩こり度合いをチェックしながらできる背中のストレッチです。手の平をクロスして肘がどこまで上げられますか?理想は顎まで肘があがること。肋骨が膨らむようなイメージで、大きな呼吸も忘れずに。

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