無料の会員登録をすると
お気に入りができます

コンビニでもダイエットができる…?セブンイレブンのおすすめ商品21選

レシピ

生活に欠かすことのできないコンビニ。朝ご飯のパンやお昼のお弁当から夕飯のおかずまで、その品ぞろええには、目を見張るものがあります。そこで気になるのが、カロリーをはじめとする栄養価。今回は、セブンイレブンの商品の中でダイエット中でも安心して食べられる商品をご紹介します。

meshiumadou

セブンイレブンのメニューでダイエットできるの?

picture

セブン-イレブンのメニューで、ダイエットはできるのでしょうか?結論から言うと「YES!」です。しかしどの商品でも良いという訳ではありません。やはりカロリーが高くなく、栄養バランスが良いものを選びましょう。

エネルギー源となる炭水化物や脂質、体の組織となるたんぱく質、体の調子を整えるビタミン、ミネラルを過不足なくとりいれることが大切です。

ダイエットで気をつけること

picture

単品食べをしない

ダイエットに限らず、食事を単品ですませることは、おすすめできません。三大栄養素と言われる炭水化物、たんぱく質、脂質やビタミン、ミネラル類の必要量は単品ではまかなえないからです。

それだけでなく、一部の栄養素だけ必要量を超えてとりいれることにもおすすめできません。必要量を超えた分は体外に自然に排出されるものもありますが、中には体内に蓄積され、悪影響を与えるものもあります。単品食べは避け、バランスがとれた食事を目指しましょう。

塩分量が多すぎないように

塩分の摂り過ぎは、高血圧、動脈硬化を引き起こし、血管の病気になりやすくなります。とり過ぎた塩分(ナトリウム)を排出するため腎臓への負担が増え、ナトリウムを排出する際にカルシウムも排出してしまうため、骨粗しょう症になることも。また胃がんになるリスクも高まると言われています。(※1)

そのほか濃い味のおかずは、ご飯の食べ過ぎやむくみの原因になったり……。(※2)ダイエットをする上でも薄味がおすすめです。

おすすめのダイエット商品【おかず編】

1. サラダチキン プレーン

picture

鶏むね肉を塩、こしょうでシンプルに味付けしたサラダチキンのプレーン。サラダはもちろん、合わせる食材や味付けで和洋中、お好きな料理に使えるのがうれしいですね。

高たんぱく低脂肪で、ダイエットに欠かせない鶏むね肉は、イミダペプチドを豊富に含んでいます。イミダペプチドは、抗酸化作用や疲労回復に効果があり、日頃から上手に取り入れたい栄養素です。(※3)

2. ほっけの塩焼き

電子レンジで温めるだけで簡単に食べられる「ほっけの塩焼き」です。ひとり分(1パック)の量が適量なので、食べすぎ防止になりますよ。

ほっけは、カロリーが低く、100gあたり開き干しの生で176kcal。炭水化物の含有量も0.1gと少ないので、低糖質ダイエットをしているかたにもおすすめです。(※4)

3. 砂肝の黒胡椒焼き

コリコリした食感がクセになる砂肝の黒胡椒焼きです。お好みでレモン果汁をかけてどうぞ。

砂肝(筋胃)は、カロリーが低く100gあたり94kcal。たんぱく質も18.3gと多く含み、ダイエット中でも安心して食べられる食材です。そのほか亜鉛、鉄、ビタミンB12なども多く含みます。(※19)ただしプリン体は、やや多め、食べ過ぎには気をつけくださいね。(※5)

おすすめのダイエットメニュー【麺類編】

4. 1/2日分の野菜!味わいスープのタンメン

picture

おすすめなのが、1/2日分の野菜!味わいスープのタンメンです。厚生労働省は「野菜類を1日350g以上食べましょう」と、かかげています。(※6)つまりその1/2量である約175gが入っている商品ということ。

キャベツを生で入れているので、彩りや食感もよく、しっかり噛むことで満腹感もえられやすくなっています。

5. 野菜を楽しむ!ピリ辛ヌードル

こちらも野菜がたくさん入った、その名も「野菜を楽しむ!ピリ辛ヌードル」です。

生野菜のほか、もやしラー油和え、ザーサイ、蒸し鶏、錦糸玉子、赤ピーマン、アーモンドと具沢山。食感を楽しみながら、満腹感も得られやすいですよ。麺の量が控えめな分、カロリーも控え目です。

オリジナルサイトで読む
記事に関するお問い合わせ