無料の会員登録をすると
お気に入りができます

スイーツの王道。基本のシュークリーム

レシピ

「基本のシュークリーム」のレシピと作り方を動画でご紹介します。パリッと香ばしく焼けたサクサクのシュー生地に、卵の濃厚な味わいのカスタードクリームが絶妙な王道のシュークリームです。絞り出す形を変えればエクレアやプチシューなどアレンジの幅が広がりますよ。

macaroni_channel

材料(直径6cmのシュー10〜12個分)

シュー生地

牛乳 ... 40cc

水 ... 40cc

無塩バター ... 35g

ゲランドの塩・微粒(塩で代用できます) ... ひとつまみ

グラニュー糖 ... ひとつまみ

バイオレット(薄力粉) ... 22g

カメリア(強力粉) ... 22g

全卵 ... 約2個

カスタードクリーム

牛乳 ... 320cc

バニラビーンズ ... 1/4本

卵黄 ... 64g

グラニュー糖 ... 64g

バイオレット(薄力粉) ... 13g

コーンスターチ ... 13g

無塩バター ... 13g

クレームシャンティ

生クリーム36% ... 160g

グラニュー糖 ... 16g

仕上げ

粉砂糖 ... 適量

下ごしらえ

【シュー生地】
・薄力粉・強力粉は合わせてふるいます。
・全卵は常温に戻し、溶きほぐします。
【カスタードクリーム】
・薄力粉とコーンスターチはそれぞれふるいます。
【仕上げ用】
・生クリームとグラニュー糖を合せて、ホイッパーで7〜8分立てにしクレームシャンティを作ります。

作り方

1. シュー生地を作ります。牛乳、水、バター、塩、グラニュー糖を鍋に入れて沸騰させたら火を止めて粉類を加え、まとまるまで手早く混ぜます。再び火をつけ、鍋底に薄く膜がはるまで練ります。
2. ボウルに生地を入れ、全卵を少しずつ加え混ぜます。持ち上げたときに、生地がヘラに逆三角形に垂れ下がる固さが目安です。
3. 口金をセットした絞り袋に生地を入れ、直径約4.5cm程の円形に絞り、余った全卵を表面に刷毛で塗ります。
4. 霧吹きで水を吹きかけてから、200℃に予熱したオーブンで15分、180℃に温度を下げて20分ほど焼成します。※オーブンを途中であけるとシューがしぼんでしまいますので、オーブンの扉を開けずに温度を下げてくだあい。
5. カスタードクリームを作ります。ボウルに卵黄を入れてほぐし、グラニュー糖を入れ、ホイッパーで白っぽくなるまですり混ぜるます。ふるった薄力粉とコーンスターチを加えて混ぜ合わせます。
6. 鍋に牛乳、裂いたバニラビーンズを入れて中火で加熱します。ひと煮立ちしたら⑤に加えて混ぜ合わせ、一度漉して再び鍋に戻します。
7. 弱中火にかけながら焦げないよう、絶えずヘラで撹拌しながら炊きます。仕上げにバターを加えて混ぜ、清潔なボウルなどに移し、表面はぴったりとラップし、氷水などで急速に冷やします。冷えたら柔らかくほぐします。
8. シュークリームを組み立てます。冷めたシュー生地を横半分にスライスし、下の段のシュー生地にカスタードクリームをつめ、その上にクレームシャンティを絞ります。上の段のシュー生地を重ねて、茶こしで粉砂糖をふるったら完成です。

コツ・ポイント

【カスタードクリーム】
・カスタードクリームはとても焦げやすいので、絶えず攪拌します。粉に火が入ると、クリームが重たくなってきますが、さらに炊いて、手ごたえが軽くなる程度まで加熱してください。

TOMIZ(富澤商店)通販サイト
オリジナルサイトで読む
記事に関するお問い合わせ