人の気持ちを的確にくみ取り、相手とスムーズに意志の疎通ができる人になりたいと思ったことはありませんか? コミュニケーション能力が高いと、人間関係にも恵まれるもの。この記事では、コミュニケーション能力の高い人の特徴と、コミュニケーション能力を高めるためのコツについて、心理カウンセラーの萩原かおりさんが解説してくれました。
萩原かおり(心理カウンセラー)
コミュニケーションが上手な人は老若男女から好かれる人気者。
コミュニケーションがスムーズだと初対面でもすぐに打ち解けられ、さまざまな人と信頼関係を築けるので人脈も広がります。
そこで、今回はコミュニケーション能力が高い人の特徴に着目。
コミュニケーション能力を高める秘訣をご紹介します!
コミュニケーション能力が高い人の特徴とは?
コミュニケーション能力が高い人には特徴があります。
代表的な特徴を5つピックアップして解説します。
(1)聞き上手
コミュニケーション能力が高い人は話すのが上手だと思っている人が多いのですが、実はそうではありません。
話し上手な人よりも、聞き上手な人のほうが、コミュニケーションがスムーズなのです。
聞き上手な人は、相手の話をうまく引き出せます。相手は気持ちよく話せるので親密になりやすく、会話が盛り上がるんですね。
コミュニケーション能力を高めたいなら聞く力を高めましょう。
(2)好奇心旺盛
好奇心旺盛な人は、相手に興味関心を持って意欲的に関わろうとします。
身を乗り出して話を聞いたり、自分から話題を振ったりと積極的にコミュニケーションするのです。
だれでも自分に興味を持ってくれるとうれしいものですから、自然と会話が弾みます。
コミュニケーション能力を高めるなら、好奇心を高めて目の前の人に興味関心を持つといいでしょう。
聞き上手への近道にもなりますよ。
(3)表情豊か
表情は言葉以上に影響力があります。
それほど相づちを打たなくても、ニコニコ笑っているだけでその場が和み、円満な雰囲気に。
口下手であまり話さなかったとしても、表情が豊かだとコミュニケーションしやすくなります。
豊かな表情は「いいリアクション」だといえます。
自分の話を聞いている人からいいリアクションがあると、人はうれしくなるもの。
相手の話を聞いてびっくりしたり笑ったりとさまざまな表情を浮かべるリアクション上手な人は、相手を喜ばせる達人になれるのです。