無料の会員登録をすると
お気に入りができます

めんつゆを使った料理18選☆簡単にできる人気アレンジレシピで美味しく消費♪

レシピ

めんつゆを使った人気料理レシピをご紹介!

めんつゆはとても万能な調味料で、たくさんの料理の味付けとして活用できます。食材を何か大量消費したいというときにも便利で、美味しくアレンジをしてくれます。

しかし、めんつゆは便利だと言っても、実際にどのような料理があるのか分からないという人も多いのではないでしょうか。そこでここではめんつゆ料理を紹介します。日々の料理に役立てていきましょう!

目次

めんつゆを使った人気料理《おかずレシピ》

簡単料理さつまいもとソーセージのめんつゆ煮

picture
cookien.com

さつまいもを使った甘い食材に、ソーセージの塩気とプラスすることで味のバランスが取れて、癖になる美味しさになります。さつまいもやソーセージを早く消費したいときはめんつゆと一緒に合わせて人気のおかずを作っていきましょう。

さつまいもにしっかりと味が染み込んでいくので、それほど甘くなりすぎないレシピとなります。さつまいもは先にレンジで加熱しておけば柔らかくなるのでそれほど時間もかからないですよ。ぜひお試しください。

詳しいレシピはこちら

めんつゆとポン酢を使ったおつまみ料理!鶏肉蒸し

火を使わなくて済むレシピなので、忙しい人にとって簡単にできる便利な料理となります。

味付けもめんつゆとポン酢で、しっかりと味をつけていけばおつまみ代わりとして使える料理となりますね。

鶏皮も使用していてコラーゲンも摂れるおかずは、美容に気を使っている人でも安心して食べられます。

食材とめんつゆとポン酢を耐熱容器に入れてからレンジで加熱すればあっという間に完成しますよ。

たっぷりのネギやゴマもかけて和テイストな仕上げにしていきましょう。

めんつゆで味付け!簡単料理のおうちチャーシュー

おうちでもめんつゆを使えばしっかりとした味付けの人気チャーシューが作れます。

中までしっかりと味が染み込んでいるので、ラーメンやチャーハンの具材としても活用できますね。

チャーシューは作ってみると意外と消費率も高くなるため、少し余分に作って冷凍しておくのも良いですね。

小分けにしておけばいざいろいろな料理のトッピングなどにも活躍して、なくてはならないおかずとなるでしょう。

冷まして味をじっくりと染み込ませていくのも良いですね。

めんつゆで簡単料理!厚揚げと鶏肉のそぼろあん

厚揚げ豆腐を使ったレシピは栄養価も高くなり、毎日少しでも食べたくなる料理となります。

めんつゆ料理は飽きもこないので簡単にいろいろな食材を入れてみても良いですね。

ここでは鶏ひき肉を使ってあっさり仕立てに仕上げていますが、あんかけなので白いご飯の上にかけたくなります。

もう少しがっつり食べたいという人は合挽き肉などを使用してもOKでしょう。ささっと炒めてあんかけにしていくため覚えやすいレシピでもあります。

詳しいレシピはこちら
オリジナルサイトで読む
記事に関するお問い合わせ