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老廃物を流すリンパマッサージのやり方|首、脇の下、お腹...全身のリンパを流す効果的な方法

美容

老廃物をろ過し、免疫機能を発揮するリンパマッサージ。ヨガの前にセルフケアとして行うと、体の力みが取れてポーズが深まりますよ!

ヨガジャーナル日本版編集部

脇の下

左肘を曲げ、脇の下に右手を当てる。手のひらでやさしく圧をかけ、脇の下のリンパ節を刺激。反対側も同様に。

Photo by Shoko Matsuhashi

POINT

指先でグリグリ押すのはNG。やさしくじんわり押すことでリンパ節は十分に刺激できる。

膝下

足の甲から膝へ向かって両手でやさしく3回さすり上げる。膝裏で両手を重ね、やさしく圧をかけて5秒キープ。反対側も同様に。

Photo by Shoko Matsuhashi

腿~鼠径部

膝上から鼠蹊部へ、やさしく3回さすり上げる。鼠蹊部で両手を重ね、やさしく圧をかけて5秒キープ。反対側も同様に。

鼠蹊部

Photo by Shoko Matsuhashi

POINT

両手でやさしく鼠径部を押し、リンパ節を刺激。強く押すと、流れが停滞し逆効果に。

鼠径部

肋骨から鼠径部

肋骨の下に両手を当てる。鼠蹊部のリンパ節へリンパを流し込むイメージで、太腿の付け根に向かってさする。

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