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年々ひどくなる「腰痛」は腸腰筋の硬さが原因?3ステップで腰痛改善

美容

STEP1:腹筋を鍛える「ジャタラパリヴァルタナーサナのアレンジ」のやり方

1.仰向けになり、肩のラインで両手を広げ、肘を曲げる。膝を立てて床から足を上げ、膝と足首を直角にしてすねと床を平行にする。

photo by Nobuhiro Miyoshi(RELATION)

2.両脚を揃え、吐く息で約45度左側にゆっくり倒す。次に、吸う息で両脚をゆっくり元の位置に戻す。反対側も同様に。3往復。

photo by Nobuhiro Miyoshi(RELATION)

STEP2:背筋を強くする「ブジャンガーサナ」のやり方

1.うつ伏せになる。肩甲骨を寄せて両肘を曲げ、両手を胸の横におく。つま先は伸ばして。

photo by Nobuhiro Miyoshi(RELATION)

2.背中の筋肉を意識しながら両手で床を押し、床から上半身を起こしてキープ。かかとがハの字に外を向かないように真っすぐ伸ばす。3~5呼吸。

photo by Nobuhiro Miyoshi(RELATION)

STEP3:腰をほぐす「デッドウォーリアー」のやり方

1.膝を立てて座り、体の後ろに手をおき、腰幅の1.5 倍ほど脚を開く。両膝を右側に倒し、膝と足首を直角に曲げ、卍型にする。

photo by Nobuhiro Miyoshi(RELATION)

2.左腿を内側に回しながら上半身を右側にねじる。肘を曲げ、前腕を床につけてキープ。反対側も同様に。5呼吸。

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