無料の会員登録をすると
お気に入りができます

もう年末に後悔しない!暮らし上手さんの11月のTo Doリスト♡

2019年11月
ライフスタイル

年末の準備、先延ばしにしてない?

そろそろ今年も終わりに近づいてきましたね。「来月はクリスマスや大掃除、お正月の準備をしなくちゃ…」と思ってはいるものの、面倒くさくて後回しにしてしまい、年末に後悔してしまった経験はありませんか?

mujikko-RIE/整理収納コンサルタント on Instagram: “寒くなってきましたね…🍂 . こたつを出す前に、ブランケットとBRUNOのカーボンヒーターを準備!  ミニサイズで可愛いのにハイパワー!!! 人感センサーも助かります。  まだつけると暑いくらいだけど🤣 . . 𓅪𓅫𓅪𓅫𓅪𓅫𓅪𓅫𓅪𓅫𓅪𓅫 . .…”
instagram.com

そこでおすすめなのが、年末に向けての”やることリスト”を作ること。必要な作業を可視化することで、やる気がアップし、計画的に作業を進められますよ。

りんこ on Instagram: “¹¹・¹⁷ \あったかいお茶はじめました☕︎/ ・ ・ 朝晩冷え込んできましたね、おはようございます☀︎ ・ 毎日あったかいお茶を作ってポットに入れ、食卓においていつでも飲みたいときに飲めるように♡ ・ さぁ、みしみしお洗濯しまーす! よい1日を. ・ ・…”
instagram.com

多くの暮らし上手さんは今月から作業を始めています。年末に慌てない秘訣は、11月のTo Doリストにありそうです。その中から11個厳選しましたので、さっそくご紹介します。

年末を楽にする11個のTo Do

①バスタオルの買い替え

akane on Instagram: “2019/11/02 おはようございます☀ 先日の無印購入品✨ 家中のタオルの入れ替えをしているので初めて無印のタオルを購入してみました😀…”
instagram.com

バスタオルは品質にもよりますが、賞味期限はだいたい1年。年末に買い替えれば、古いタオルは大掃除で使い切り、年明けから新品のタオルで気持ちも新たに出発できます。

②エアコンのクリーニング

汚部屋専門整理収納アドバイザーmiyo on Instagram: “#エアコンクリーニング  #換気扇掃除  ストーリーズに あげていましたが 先日 エアコンクリーニングと 換気扇の掃除を プロの方にお願いしました! (PRモニターではないです)  感想は \お願いしてよかった!!/ 作業は全てお任せで 自由に過ごせました。…”
instagram.com

冬に向けてそろそろ暖房の準備も必要ですね。本格的に使用する前にピカピカにしておきましょう。年末は大掃除で予約が取りにくくなるので、エアコンのクリーニングを頼むなら11月がチャンスです!

③窓・サッシの掃除

りんこ on Instagram: “¹¹・⁴ ・ ・ ここって窓のサンですよね?えっ?レール? おはようございます。 ・ 今日の小掃除はここ。 ・ やり方は、 ①乾いた状態で歯ブラシを使い、あらましゴミや汚れを掻き取る。 ②お湯をジャージャー流して歯ブラシでゴシゴシ。 ③無印のヘラでさらに綺麗に!…”
instagram.com

大掃除は大切ですが、寒い日に窓の掃除をするのは少しツラいですよね。家の外を掃除するなら、秋晴れの11月がGOOD。窓だけでなく、サッシも”ついで掃除”すると、大掃除もグンと楽になります。

④カーテンの洗濯

Emily on Instagram: “少しずつ年末大掃除✨✨ * 昨日になりますが、リビングのカーテン洗いました☺︎ 我が家のカーテンはほかに二階の寝室のみなので、明日晴れたら洗おうかな☀️ 今月の大掃除予定☑️ ⚪︎24時間換気のフィルター ⚪︎キッチン換気扇 ⚪︎草むしり ⚪︎窓拭き * #マイホーム…”
instagram.com

窓掃除は外から内に進めるのがおすすめです。窓の次はカーテンを洗いましょう。カーテンは意外と汚れがたまりやすく、洗濯すると今までより部屋が明るく感じることも。空気が澄むと、家で過ごす時間も一層気持ちよくなりますよ。

記事に関するお問い合わせ