無料の会員登録をすると
お気に入りができます

年末年始の胃腸疲れをリセット♡「体を労わるやさしいレシピ」12選

レシピ

たくさんのごちそうを目の前に、ついつい“食べすぎ・飲みすぎ”になる、年末年始。暴飲暴食を繰り返した胃腸は、想像以上にダメージがかかっているかも。消化不良や胃もたれの原因に。

胃が疲れているな~と感じたときは、「体にやさしいレシピ12選」を使って、正月疲れの胃腸を労わりましょ♡体調不良やダイエットにも、大活躍すること間違いなし!参考にしてみてくださいね。

消化に優しい「ご飯もの」

①手羽元で「参鶏湯風雑炊」

picture
oceans-nadia.com

丸鶏を準備する必要なし!手羽元で作る「参鶏湯風雑炊」です。炊飯器調理で柔らかくなった手羽元は、お箸でほぐせるほどホッロホロに。お好みで甘栗やクコの実を加えると、本格的な見た目に近づきますよ。

年末年始の疲れた胃腸に沁みる~「参鶏湯風雑炊」 | レシピサイトNadia https://oceans-nadia.com/user/968492/recipe/474472

②チキンコンソメで作る「卵スープ風おじや」

picture
oceans-nadia.com

チキンコンソメを使用した卵スープで作る、おじやのレシピ。優しい味のスープ風おじやは、体調不良はもちろん、夜食のお供にも◎。煮込み時間を変えることで、ご飯の食感にも変化が。お好みの食感を楽しんでみて。

【体調不良に、お夜食に♡︎卵スープ風おじや】簡単/節約レシピ | レシピサイトNadia https://oceans-nadia.com/user/593208/recipe/467444

③余ったお餅が大活躍「お餅入り鶏と卵の雑炊」

picture
oceans-nadia.com

しゃぶしゃぶ用のお餅を入れてアレンジ!鶏と卵の雑炊レシピです。材料を入れて煮込むだけで完成する、手軽さが嬉しいですね。鶏肉はむね肉でも美味しく作れます。好きな野菜をたっぷり入れて、作ってみてください。

身体に染み渡る美味しさ!お餅入り鶏と卵の雑炊 | レシピサイトNadia https://oceans-nadia.com/user/423375/recipe/467660

④餡はたっぷりと「レタスかに玉あんかけご飯」

picture
oceans-nadia.com

レタスとカニカマの餡をかけた、あんかけご飯。旨味と甘みを引き立てる、仕上げのごま油とお酢がアクセントです。レタスは余熱でしんなりさせると、サクサクとした食感に。たっぷりの餡と絡むご飯は、やみつきもの。

とろっとろで優しい味🤭レタスかに玉あんかけご飯 | レシピサイトNadia https://oceans-nadia.com/user/743048/recipe/459979

ツルっと食べれちゃう「麺もの」

⑤食欲がない日でも◎「ふわたまおろしにゅうめん」

picture
oceans-nadia.com

すりおろし大根とふわふわ卵が、食欲を誘うにゅうめん。甘めの出汁は、食欲がない日もほっこり食べられますよ。生姜や黒胡椒を足すと、パンチのあるにゅうめんに早変わり。大根は葉に近い方を使うのがおすすめです。

『ふわたまおろしにゅうめん』風邪の時や夜食に最適◎ | レシピサイトNadia https://oceans-nadia.com/user/617750/recipe/473960

⑥10分で完成!「とろ〜りカニたまうどん」

picture
oceans-nadia.com

とろみのある出汁がとっても美味しい「カニたまうどん」。冷凍うどんを使って10分で完成するレシピは、忙しい日も助かります。先にとろみをつけた出汁に、ゆっくりと細く卵を入れるのがふわふわ卵を作るコツ!

【とろ〜りカニたまうどん】パパッと10分!ほっこり美味しい♡ | レシピサイトNadia https://oceans-nadia.com/user/484627/recipe/465723

「箸休め」でホッと一息

記事に関するお問い合わせ